クリエイティブ
かねてから思っていたことが可能だと知りました。
NintendoDSで、お絵描きができるようにする手段があるということを、とあるサイトを見て知りました。
タッチペンがあるのだし、最初からPictChatなるツールがあるだけに、できてもおかしくはないのに、何故か絵描きに特化したDS用ソフトの存在を聞いたことがありませんでした。
海外用ソフトで、しかも特定の装置(DS以外にもいわゆるマジコンと呼ばれるものとMicroSDカード)が必須ではありますが……。
そのソフトは「Colors!」といいます。
ダウンロードはソフト名のところのリンクに飛べば可能です。
また、導入の際は、「Colors! 覚書き ・ Nintend DS の1つの活用術」を参考にさせていただきました。
意外にも、筆圧感知に対応しています。
カラーパレット、スポイトツール、ズーム機能、Photoshopの手のひらツールに相当するものもついています。
ただ、レイヤーもアンドゥ機能もありません(間違ったと思ってもとっさにやり直せません)。
さらに、作業工程を保存するファイルは1MBまでとのことです。
正直なところ、まともに全工程を記録しようとしたら、失敗が許されない状態に(´;ω;`)
外出先で、さくっと色つきのスケッチができるのは非常に重宝しそうです。
(バッテリー切れとタッチペンの紛失には注意……)
2008/07/23
19:04
コメント(0)
閲覧(650)
Nintendo DSColors!スケッチ旅行散歩