ココ・パシャンゴ

ヘッダー画像

Blogs

猫だ、こんにゃろー! < 一覧 > リアルティムくん

腹が立ったこと

知識・情報

こんにちは、パシャンゴです。

最近、世間では思い出したように環境問題が注目されていますね。
で、私もどげんかせんといかんと思っていたんです。
そんな所に某所から、
「エコに役立つTシャツをデザインしませんか?」
とお誘いのメールが来ました。
前々から環境問題に関心が深かったので「こりゃあいい!」
と思って参加したんですよ。
(ティムくんとかは環境保全の為のキャラですからね)

少しでも環境問題の助けになればと思ってデザインしました。
締切日が迫ってきた時に某所からメールがきました。
「Tシャツの出展番号を取得するのに10,000円かかります」
あとTシャツも買取りだから金を振り込めと・・・

わかるよ、わかります!
世の中は何をするにもお金がかかりますよ。
きっと、その活動もお金がいっぱい動いてるんでしょう。
でもね、そこに1万円払うくらいなら自然保護団体に直接寄付するって!
ClubTとか無料でTシャツを売れる所に出して、売り上げを自分で寄付するって!

なのでそこに出展する代わりに、他国の援助受け入れを始めた「ビルマ」へ
募金してきました。
たぶんビルマを救う事が、まわりまわって自然保護に繋がるから・・・
(ミャンマーではなく、あえてビルマと書きます)

某所がやってる事は、すごく立派だと思います。
でも上手くいえないけど、すごい違和感があります・・・
こういう世界は、よくわからない部分があるんですが、
あれもデザインフェスタみたいなもん?
もしかしたらアートの世界では当たり前の事なのだろうか・・・?

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[18]

岩崎さん、申し訳ない・・・
・・・Tシャツ、がんばります!

ココ・パシャンゴ2008/06/03 21:04:54

[17]

>吉澤さん、コメントありがとうございます。
あ・・・岩崎です(笑)。

ロフトワーク岩崎2008/06/03 20:01:50

[16]

吉澤さん、コメントありがとうございます。
時間があえば、是非参加させて頂きます。
(最近、忙しくて時間が・・・)

ココ・パシャンゴ2008/05/31 17:03:10

[15]

ココ・パシャンゴさん、こんにちは。
詳細はこれから告知するのですが、ロフトワークも
エコのTシャツコンテストをダウンロード特集で展開していきます。
(そう、いままさに準備をしているところです 汗汗)
エコ自体を付加価値として、新たなサービスやビジネスを
起こすのは、とても面白いことですよね。
一方で、「エコ」という名前は出ているけれど、
お金の流れが不透明だったり、本当に適切な参加費なのか
見えづらい企画やイベントもあるようですね。
私たちも、こうしたイベントの透明性は意識していたいものです。
さて、ここでロフトワークのエコ企画についてですが、私たちの立場としては「エコは社会貢献」としてかかわりたいと思っています。(本業は制作代理業ですし)
そして、エコの企画に関わるからには、クリエイターさんの露出にうまくつなげていきたい! という思いで、関係各機関と調整を進めています。
ココ・パシャンゴさんにも、是非ロフトワークのTシャツコンテストご参加いただきたいと思います!
というわけで、早くコンテストの詳細情報を公開したいと思いますので、今後の展開にご注目下さいね。
楽しく参加できるコンテストになるよう、頑張ります☆

ロフトワーク岩崎2008/05/30 15:54:07

[14]

doraさん、こんちは。
募金も信用ならんですな、一説では募金は殆ど現地に届かず、人件費や活動費に消えるという話も・・・
本当に役に立つ募金の方法は、「自分の身近な所に募金して、自分の目で成果を確かめる事」だと思います。
世界中の人が周りの人を助ければ、はるばる遠くへ募金する必要はなくなるんですけどね、絶対にありえないけど。

ココ・パシャンゴ2008/05/27 1:41:36

[13]

来ましたメール。
タブン 同じだと 思います。
1万円+Tシャツ代 が痛いので
参加しませんでした。
でもお金モチなら 参加していたかもしれません。笑。
本当に アートは お金がかかりますね~
でも 募金 全般ですが 信用ならないですね。
本当に 「ソコ」 にお金が行っているのか・・。
途中で 使われていたら 
「お前らに 寄付したのでは なか!!」
と イイタイです。 

dora2008/05/26 13:21:36

[12]

yamada*さん、はじめまして。
そうですね、私は悪い事とは思いませんがエコは立派なビジネスだと思います。
でも、ビジネスにするからには、安易でうさん臭いものではなく、最大限の改善効果を発揮するものを考えだしてほしいものです。
なんだかエコってダイエットグッズに似てますね、一番ダイエットに効果があるのは「食べ物を控えて運動する事」なのに辛いからグッズに頼っちゃうんですよね。
エコだって「質素で非文明的な生活をする事」が一番効果があるのに辛いからエコグッズで誤魔化してしまう・・・
みんな薄々気づいているけど、生活レベルなんて簡単に落とせないですよね。
そんな人々の葛藤を埋めてくれるビジネスが、「環境ビジネス」なのかもしれません。

ココ・パシャンゴ2008/05/25 23:35:18

[11]

ななかさん、私も畑違いで知り合いがいません・・・
でも、こういう世界は人脈を作ることも、セルフプロデュースの
一環として避けては通れない道ですよね。
そういうのが得意なら、プログラマになんかならないんですけどね。
お互い、がんばりましょう・・・

ココ・パシャンゴ2008/05/25 23:03:49

[10]

もぐさん、こんばんわ、ドル紙幣は裏側が緑色になってますー。
おっしゃるとおり、結果として「環境ビジネス」が環境の為になればOKですからね。
あと、アートの世界は私も恐れをなしてます、こえー。

ココ・パシャンゴ2008/05/25 22:59:06

[9]

はじめまして。
最近の環境ビジネスの波がどうにも肌に合わなくて、
閉口気味なときにだったので、思わず反応のカキコです。
デザインの世界でも以前からボランティアを切り口にした商売
(ホワイトバンドとか)あったけど、
エコも新たな商売の切り口になっているんだなぁ…
仕事の取引先がマイ箸とか扱ってたりしているけれど
実はマイ箸も単なる自己満足なんじゃないかと疑っている
今日この頃です(^^;

yamadama*2008/05/25 14:53:59

[8]

こちらこそ、よろしくお願いします。
プログラムの方だったんですね。
私は食品の検査員後事務なので、知らないことが
多くて日々勉強です。
書き込みが苦手だからなかなか知り合いも増えないし ^^;

山東ななか2008/05/25 0:26:02

[7]

ほほう!グリーン・グリーンのお話は恥ずかしながら初耳です☆そうか~ドル紙幣…ってあれ緑色、だったっけ??(笑)
確かに、現状の排出権取引の過熱ぶりなんかを見てると、マネーゲームに巻き込まれておかしな方向に向かいかけている気もしますね…環境の問題が。「環境ビジネス」と呼ばれるようになったあたりからですか。
たとえ政治や利権がらみであろうと、浮ついたブームであろうと、それで結果として地球環境が守られるのなら文句は言いません。でも現実は、そうじゃないことになるケースのほうが容易に考えられますからね。。人間の欲望を刺激して何かを加速させようとする手法は諸刃の剣だと思います。コントロールが効かなくなるし。
…私もネットから来ちゃったもんで、特にアート系では普通らしい「発表するのにめっちゃ金かかる」という世界には恐れをなしています…(笑)ビジネスだわ~これも。。。
あっ、つい長々と失礼っ!☆

本橋ゆうこ2008/05/25 0:19:03

[6]

豪さん、こんばんは。
そちらにも来ましたか、てか、結構いってるんですね。
「ティムくんが環境保全のキャラと見抜いたか」と思って、少し天狗になった俺、涙目。
ま、ちょっと高かったですよね。
2千円くらいなら「フリマみたいなもんかな」と思えますけどね、
もう少し安くしてほしかった、デザフェスで出費したばかりだし。

ココ・パシャンゴ2008/05/25 0:13:47

[5]

山東ななかさん、こんばんわ。
そちらのページにおじゃまさせてもらっています。
私もアートの世界に片足をつっこんだのは、ごく最近なのですが、
ビックリする事がばかりです。
以前からプログラムの世界に身を置いていたのですが、
「制作物を発表するのに金を取られる」という事に、
ものすごく驚きました。
プログラムの世界なら「フリーソフトを公開して感謝されこそすれ、金を取られるなんて考えられない!」という感じです。
世界によって色々な作法があると思いますので、どれが良いという
問題ではないんですけどね。
それでも、私のブログでななかさんにとって、参考になったとい
うのであれば、それは非常に嬉しいことですね。
これからも、よろしくお願いします。

ココ・パシャンゴ2008/05/25 0:03:55

[4]

僕のところにも着ましたよ。
参加しようと思ったのですが、やはり参加料1万と
Tシャツ代先払いということがネックになって見送りました。
合計すると結構な額になったので。。
参加料1万は経費がかかるので必要なのかと思いましたが
Tシャツ代先払いというのがちょっと気になりました。

加藤豪2008/05/24 23:58:41

[3]

もぐさん、いつもありがとうございます。
メール文章は・・・上から目線だったかも・・・記憶にないけど。
ビジネスの世界では、環境問題は「グリーン・グリーン(環境問題は金になる)」と呼ばれています。
(ドル紙幣は裏が緑色だからこのように呼ばれます)
環境問題をビジネスにする事は、必要悪だと思います。
でも、環境問題を「食い物」にするのは違うかなと・・・
見方は人それぞれでかまわないと思いますが、私はその団体は環境問題を「食い物」にしてるかなと感じました。
お互い信じた方法で、環境問題を考えていきましょう!

ココ・パシャンゴ2008/05/24 23:54:40

[2]

こんばんは、山東ななかと申します。
ちょこよちょこうちのページへもきていただいてありがとうございます。
目からうろこが落ちた気がします。
多分そこだとおもうのですが、去年と今年参加してます。
きっかけは某協会からの紹介でしたが。
そこが主催の大元のようです。
駆け出しなので、なにかに参加してみたかったというのも
あったですが、確かに高いです。
作家制作料がドロップシッピングの売値くらいですから
まあ、オーガニック・国産という部分をのぞいても、
在庫のことを考えるときびしいですね。
よくコンビニの緑の募金に寄付しますが、売れなければ
そちらに寄付するより寄付額は少ないという状態。
業界に知り合いも少なく情報を得にくいので、そういうことも
あるのかぁ~としばし考えてしまいました。
ちょうど今後の活動の方向性を変える予定だったので
なんだかとても参考になりました。
長々とすみません

山東ななか2008/05/24 23:33:12

[1]

こんにちわ。…たぶん、これ↑同じところだと思いますがウチにも声かけていらっしゃいましたよ~☆(微)
一応、飛び先の関連サイトなんかの完成度からすると別にあやしい団体でも何でもない…とは思いましたが。(なんかファンド関係とかもありましたよね。。だからお金に細かかったのかな??苦笑)
…ただ、なんとなーく、メールの文章が「上から見てる感じ」じゃありませんでした?(爆)
私は、あの上からな目線にまず違和感を感じたのでスルーしちゃいましたけど。。。どうだったんでしょう?他にも来た人いるかな?
エコ推進の思想そのものには何ら違和感を唱えるものでもないのですが、その方法論に関しては色んな意見があって良い筈ですので。
私も、例え遠回りでも自分の信じている方法で環境保全を訴え続けていくだけです~。。
…しかしビジネスの世界ってよくわからなくて緊張するなぁ…。

本橋ゆうこ2008/05/24 18:39:24


プロフィール画像

デザインユニット

ココ・パシャンゴ

Coco-Pashangoは、2008年2月に結成した2人で1人のデザインユニットです。 ゲーム業界に勤務していた、プランナー(プログラマ)とデザイナーのコンビで、ゲーム制作はもとより、絵本、イラストなど幅広く活動していきます。 coco-pashango@ax.main.jp

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。