オープンソースのドローツール「Inkscape」最新版0.46がバイナリパッケージで配布されました。
(Adobe Illustratorのフリーソフト版みたいなものです)
実はココ・パシャンゴのイラストは、Inkscapeで描かれています。
フリーではありますが、結構すごいやつなんです。
0.46になって、いくつかの新機能が追加されました。
・Tweak Tool
円状のカーソルでパスを押したり引いたり、滑らかに加工できる。
・パスに囲まれた範囲を塗りつぶし機能
複雑な形状を塗りつぶすと、微妙に隙間が空くのですが・・・
・3Dボックスの描画
俯瞰が付いたボックスの描画。
いくつかの新機能があるのですが、一番嬉しかったのはインターフェイスの改良ですね。
子ウインドウが右端のバーに収納可能になり、いちいち子ウインドウを閉じたり開いたりする必要がなくなりました。
まだ少ししか触っていませんが、いい感じです。
いいソフトなんですが、知名度はイマイチなInkscape。
これで少しでもInkscapeユーザーが増えるといいな。