Blogs

自転車の不思議(?) < 一覧 > プライベートブランド

チャレンジは続く……

ライフスタイル


T-select0721
T-selectさんへのチャレンジ続行中です。
いきなり生産化(ご予約いただく方10人以上!)なんて望みません。
せめて一人でもご予約いただける方が増えれば……との心境です。
(あっ、すみません。ここを見ていただいた方に……という意味ではないです。
 もし万が一興味をもってくださる方がいれば、それはもちろんうれしいですが)
なんだかフォトショップでweb用に保存したら色味が変わってしまったのが残念。
(指定は大きいほうの濃い色のつもりです)
でもweb用に保存にしないと、重さの制限オーバーしてしまうのですよね。
web用に保存した時点の色味が思った色に近くなるように調整すればよいのかな。

今日は上野に展覧会を見に行ってきました。
すばらしいものをたくさん観られたのはうれしかったのですが、なんせ
何故一応フリーな人間なのに、敢えて祭日に行ってしまったのか……。
とっても混んでいて、全然自分のペースで動けなかったんです。
そのくせ、流れにのっていけばというほど、流れができているわけでも
ないし。また、絵は一方向から観ればよいのですが、陶器なんかもあって
これは四方から観る。でよけいに、人の流れがごちゃごちゃになって。
ほんと、平日に行けばよかった。といってももう夏休みだからやっぱり
混んでいるのかな。
ただ屏風絵とかふすま絵とか、図録では分かりにくい大きさの迫力なんかも
あったし、実際に何百年も前のものを観るということ自体貴重なことなんで
行ってきてよかったと思います。
今まであまりにも何もしなかったし、知らなかったし。
機会があったら、いろいろなものを観て、0以下の経験値を少しでも増やした
いと……。そういうことを思えるようになったのも、このサイトで多くの方の
作品を拝見したり、ブログやコメントを拝見して、自分の無知を知ったおかげ
という気がしています。ありがとうございます。




Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[4]

もぐ様。
こちらこそ、お忙しいところありがとうございます。嬉しいです!
上野の展示は思い切って行ってみてよかったです。
ただ、ほんとに人が多くて、年齢層もさまざまで家族連れとかもいて
こんなに多くの人が関心があるんだなあとびっくりしました。
個人的には日本一大きな虎の絵がとてもインパクトがあったのですが
ポストカードは顔のアップにトリミングされていてちょっと残念……
あと屏風絵とかふすま絵っていうのは、かなりデザイン的な要素が
大きいなあとも感じました。
ほんとに様々な分野の作品がこれでもか!ってくらいに展示されているので
きっと、さまざまな年齢の、さまざまな好みの人たちも、みんな、
何かしら感じて帰るんだろうと思います。
ただ、いろんなものに圧倒され続け、頭の中がごちゃごちゃになっちゃうかも
しれませんが……(ちょっとそーいう感じもありました)。
図録っていうのは、そういうのをもう一度整理するために
あるのかなとも思いました。
毎日暑いですが……体と心に栄養とってなんとか乗り切りたいですね。
「ハゲタカ」楽しみにしています!

NEKO HOUSE2008/07/22 14:50:38

[3]

ご無沙汰です~。。いつもウチにコメント有り難うございます!!
このデザインとってもいいですね!すきっとしてて。
上野の展示、行かれたのですか!?いいな~はやく行きたいぃ☆
それにしてもアレ、ものスゴイ豪華メンツですよね…作者的に。(汗)「そんなに日本中の国宝一同に集めちゃって、もし何か起きたらどうすんだッ!!?」とかあらぬ心配をしてしまうほどです。。もちろん最強警備布陣で臨まれるんでしょうが。
若冲なんかは最近ブームですから、その名前につられて余計多くの人が見に行くと思いますが、それで同時にもっと古くからの重要な巨匠の面々の作品にも触れて、少しでも伝統的な表現に若い人とかが何かを感じて得てくれれば~みたいな意図があるんだろうなぁと。って何ウラ読んでんだ?(笑)

本橋ゆうこ2008/07/22 14:27:16

[2]

三毛猫の同居人様
ありがとうございます。
「対決巨匠たちの日本美術」っていう企画展で、いろんな時代、いろんな分野の人たちを二人ピックアップして並べるというものでした。
運慶・快慶の仏像にはじまり、狩野永徳と長谷川等伯とか、歌麿と写楽とか……
(すみません。だいぶはしょりました、というか名前並べても……なので)。
陶器は長次郎と本阿弥光悦の茶碗、野々村仁清と尾形乾山のものが出ていました(図録を見ながら書いています)。
シンプルだけど奥深い感じの茶碗や、華やかな色絵のもの、単色で書画を描いたものなど、どれもすてきでしたよ。
たぶん、帰国時でもやっていると思います。休み中だから混んでいるとは思いますが……。

NEKO HOUSE2008/07/22 10:21:28

[1]

いいですね。上野の展覧会ですか。で、どういう?陶器に絵に屏風絵というと、安土桃山か江戸初期あたりでしょうか?あー見たいです。特に陶器類が好きなのですが、何か素敵なのはあったでしょうか。
独立51年にしかならない国で、古いものに飢えている三毛猫より

三毛猫の同居人2008/07/22 9:31:39

Blog View Ranking

1位: 画像が……出てこない……

昨夜、新規ブログのウィン...

982PV

2位: かなり前に……

ワインのラベルの公募に応...

894PV

3位: 個展を見に行きました

この画像は、本論とはぜ...

834PV

4位: タンブラーをつくってみました

しまねこ兄弟のおねだり...

827PV

おねだりねこ

5位: あたらしい星へ

ポートフォリオのサブ画...

808PV