Blogs

不思議だけどうれしかった < 一覧 > Tシャツ第二弾は……(修正バージ...

いちばん最近の……

ライフスタイル

資産形成マニュアル
本ができました。
今回は中のページの組版(いいなこの響き!)をやらせていただいて、
装丁にはかかわっていないので表紙を出すのは、ちょっと反則なのですが……
(ねこじゃなくてワンちゃんですし)。
まったくはじめての分野の本なので、記念(?)に載せたいと思い、編集の方のご了解を
いただいて、アップしました。
中身は文字と表組とかなので、画像的にちょっと寂しいし。
もし見かけたら、中も少し見てやってくださるとうれしいです。

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[6]

もぐ様
そーだったんですか! バブル崩潰とかの頃は、広告とかは大変だったみたいなんですが、特に子どものものはストレートに影響受けるとかいう感じではなかったような気がします。むしろここ数年じわじわと……。
確かにジャンプとかも一時期のあの勢いはどこへやら……という感じですよね。
そのとき、そのときに、「今」だけを考えるのではなくて、もっと広い目で(読者を育てるとか、作者を育てるとか……)見ていくことが必要なんですよね、きっと。ただ、その余裕がどんどんなくなってきているんだとは思います。でもたぶん多少リスクを背負ってもやっていかないと、悪循環にはまっていくのでは……。パトロン発想の企業や人が出てくるとよいのですが……。

NEKO HOUSE2008/06/08 10:50:36

[5]

↓の問題は、この間のクローズアップ現代でも取り上げてましたよ~。
もはや構造不況と呼べる状況かも知れませんね。。ビジネスモデルの根本的見直しが必要では、とか番組でも提言してました。
漫画とかでも、結局あまりにも「売れるもの」を追求しすぎた結果、本来の読者層であったはずの子供とかがなおざりにされ、次世代の読者として育てられなかったために急速に漫画ばなれしているそうで…(携帯とか競合も色々あるんでしょうが)。その昔、そうそうたる大作家の面々が大真面目に子供向けのものを作っていた時代からすると隔世の感ですよね~。
やっぱり文化は、儲け一辺倒では成り立たない面もあるんだと思います。(「パトロン欲しいね」はビンボー美大生の合言葉☆爆)

本橋ゆうこ2008/06/08 10:22:21

[4]

mojuni様
ありがとうございます。基本的にお仕事としてやれているのは、紙媒体だけなので(あっ、セットの時はCDの盤面なんかもたまにありますが……)、ぜひとも紙媒体には、生き続けていただかないと……。
でも、今日、同業(編集の人とかデザインの人とか)の人たちとそのうちの一人のお誕生日を祝う会があったのですが、本が売れない→出版社は全体の売り上げを保つために、その分册数を増やす→予算が減る→関係者に支払われる単価が下がる……という流れをみんな実感しているとのこと(私もです)でした。なかなか厳しくなってきております。っとすみません、ちょっと愚痴でした……

NEKO HOUSE2008/06/07 23:26:21

[3]

確かに紙の媒体には安心感がありますよね。子供の頃、毎月楽しみに手に取った月刊漫画誌なんか、その手触りまで一生の思い出に残ります。
今月は紙媒体のお仕事されたニュースが身の回りで多いです。皆さん、レギュラーでお仕事されるようにお祈りします。

mojuni2008/06/07 14:14:08

[2]

もぐ様
ありがとうございます!
そうなんです。初めて大人の男性をターゲットにした本なんです。
表紙は初めて見せていただいたとき、思ったより(ビジネス書って言われてたので)、柔らかな感じで、すてきだなと思いました。中はけっこう固めな感じになっていますが……
確かに今は、携帯も含めて、なんでもネットで情報も、物も手に入りますもんね。でも、ケータイ小説が本になって出版されたりもするし、ページめくって調べるほうが楽な場合もあるし、とにかく、本っていうものが好きな人もたくさんいるだろうし……本はなくならないって信じていたいと思います。

NEKO HOUSE2008/06/07 13:09:28

[1]

こんにちわ。ほほう!こちらも大人の本って感じでカッコイイです!!
…やっぱり何だかんだ言っても、紙の本って良いですよね。。手触りとか重さとか、ネットでは得られないリアルの情感みたいのがあって。
これからも守って行きたい文化ですよね☆(若干不安もありつつ…汗)
とりあえずお仕事おめでとうございます!(喜)

本橋ゆうこ2008/06/07 12:55:04

Blog View Ranking

1位: 画像が……出てこない……

昨夜、新規ブログのウィン...

1,109PV

2位: かなり前に……

ワインのラベルの公募に応...

979PV

3位: タンブラーをつくってみました

しまねこ兄弟のおねだり...

933PV

おねだりねこ

4位: 個展を見に行きました

この画像は、本論とはぜ...

915PV

5位: あたらしい星へ

ポートフォリオのサブ画...

886PV


プロフィール画像

エディトリアルデザイン

NEKO HOUSE

教育関連書の編集、編集プロダクション勤務を経て、まずフリーの編集者に。その後Macを導入し、おもに絵本、児童書、教育関連書のデザインを手がける。


URL

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます