朝起きて、シーツにさわる足先が冷たい……やられた!
ベッドの上でお布団におしっこ。
今まであまりそんなことはなかったのですが、このところ
何故か回数が増えています。
起きている間は、ベットにビニールシートをかぶせることで
被害はだいぶ減ってきたのですが……次の問題は寝ている間。
晴れていれば消臭スプレー+カバー洗濯+布団干しでなんとか
クリアできるのですが、今日はあいにくの雨。
で……対策その2を実行しました。
まず、ネットでできるだけ近所の大型コインランドリーを検索。
雨とかなりびしょびしょの布団に気力が減退していたので
とりあえず近いところを探しました。
その検索中に引っかかってきたのが「ねこに布団におしっこさ
れて……」というまったく同じシュチュエーションのQ&Aで
「おねしょシーツを縫い付けたらやめました」という複数の回答が
のっていました。
おねしょシーツ? で調べてみると赤ちゃんや介護用に使う防水シーツ
であること、かなりの種類が出回っていることを発見。
ただ取り扱い店を調べても、出てくるのはほとんどネット通販の
ショップです。
「4ー8日で発送」など、悠長なことはいっていられない。
そーいえば、確か比較的近所に「あかちゃんホンポ」が……と
今度はあかちゃんホンポのページを検索し、お店の位置を確認。
お店にも電話し、店頭に在庫があるかも確認してもらいました。
それから、コインランドリーへ行って、掛け布団を洗濯・乾燥し、
あかちゃんホンポで1番大きなタイプを3枚購入。
シーツ用に1枚と、掛け布団用に2枚です。
戻って今度は数年ぶりのお裁縫。
2枚のシーツを縫い合わせ、さらにそれを掛け布団カバーに縫い付けます。
もちろん、上にのった時の感触がよくないように、防水面を上にして。
(実際は寝心地がよいよう、反対側が布のようになっていますが、
目的は自分の寝心地より、おしっこ対策なので)
正直、これで1日がほとんど終わってしまいました……

で……これが主犯格の指名手配映像(?)です。
腎臓を患い、治療中のため、この子のおしっこは見た目も水っぽく
臭いも薄いので、識別が可能なんです。
ですが、薄い分、量が多い!
少なくとも今朝の布団のびしょびしょ度は……この子ですね。
さて今日の対策の効果は……まず明日の朝。
うまくいくと……いいなあ。