
学校で授業やってた頃、生徒は透明画材と不透明画材の違いをあんまり感覚的に掴んでないのでグアッシュを使って描いてみようってやった時に描いた絵。だいぶ前。
一応潰れんように二つに折って箱に入れて置いてたけど、何時かちゃんと板に貼りたいなぁと思ったまま長いこと放ったらかしにしてた絵。
がががっと描いた。背景が気に入らなくて、ハサミでじょきじょき切り取って、そしたらなんかそれはそれで綺麗に見えたからクレパスで文字を塗り残すやり方で般若心経を描いた。下書きなしに文字を描くのは難しい。どんな字やったか忘れる。でもそこが面白いのでやった。ら、何となく気に入ってきたので、シナベニヤにグロスポリマーメディウムで貼った。ぼこぼこ。最後は指で押さえたりした。
ベニヤの縁は、がーっとアクリル絵の具を塗ったけど滅茶苦茶で、雑巾で拭き取った。紙(絵の中)にはみ出た部分とかも。自己満足かも知れんけど、ナルシスかも知れんけど、なんとなくええ感じなような気がした。でもなんか僕の普段の作品の仕上げ方は一種の緊張感というか、対比の妙というか、ぐしゃぐしゃなものにはピシーみたいな感じで完成ということが多いので、もうちょっとマスクするなりして枠を濃くというか深く絵とは異次元な感じにしたかったけど、試行してる時間ガなかった。折角やから個展に出品したかったから。そこまで出来たんが最終日の午前中やったから。諦めかけたけど、家で諦めたらあかん、ともかく会場に持っていこう、ここまでやってんから。展示してブッサイクやったら断念しよう。潔くと思って壁に掛けてみた。
いいか悪いか解らない。でもなんかメッチャ気に入った作品やった。もちろん、理由もなく明日嫌いにんるかも知れんけど。
