本橋ゆうこ

ヘッダー画像

Blogs

これぞ「究極のエコ(夏の)」?!... < 一覧 > 夏コミ関連で、多分・初BlogP...

夏コミ本・一冊目どうにか入稿しましたー!!(息)

イベント・個展・展覧会


皆さんご無沙汰しております~!相変わらずお部屋にひきこもってイベント本の追い込み作業中のもぐです~♪
最近、変な天気が続きますね??お元気ですか~?

本日締め切り分の小説本(もぐ挿絵)の本文入稿がどうにか間に合いました。。(表紙先行入稿)
いや~これ間に合わないとお得なカラー表紙パックが使えなくなるので地味に必死こいてましたよ(汗)。最終日とかって絶対混み合うしね…(アップロード渋滞?苦)
とりあえず、これで特にデータに何も問題とかなければ、少なくとも一冊は新刊並べられます。。記念すべき初参加のコミケで手ぶらは避けたかったしね(汗)。

これ、画像ちゃんと出るかわからないんですが(ただのスクリーンショットなので)一応、本日締め切り日朝イチで業者さんにFTP入稿した自作新刊の表紙です。。
(サイズB5・右とじ・4色/1色・表紙込み総44P・表面PP加工)

…こらっ、そこ「手抜き」とか言わないっ!(爆)
せいぜい「清楚な表紙」って言うように☆なんちゃって我ながら余白多いですな(苦笑)。ロゴはわりとそれっぽくて気に入ってますが(公式ロゴ流用とかしてないから別にいいんだよね?!ここに載せてもっ?汗)正々堂々とオマージュ本ですから!

テレビドラマでの本編とかって、勢い「黒」とか「冷たいブルー」とかのイメージが強いので、今回の二次話の内容的にそこまでギラリとはしたくなかった(…)ので、思い切って「ハゲタカ、なのに白!」のイメージで逆行ってみました。。
イメージ激しく違っちゃった人、先回りしてごめんちゃい。。。(伏)

『地平の意義』が今回の二次小説(著者は別の人)のタイトルで、縦横に交差する二色の線は「地平線」とか、見えない人間同士のきずな、みたいのを暗示出来ればと…ああ、なんかもう説明してる自分が面倒くさいからいいや(苦笑)。

はい、もうすんません地味で。。ええ…時間あんま無かったんですよ…(白状)。
でも本の内容は、著者のまるさんが頑張っていい話に仕上げて下さったので、かなりオススメだと思います!ちっちゃいけどイラストもいっぱい入ってます!(なに急に宣伝?!笑)ってもわずか100部しか刷らないんですが!(早いもん勝ち。。爆)


今回、実質ほぼ全て一人で本出す格好になっているので、色々大変ですな(お金とか、あとお金とか…って金ばっかじゃん!?爆)。

レイアウトも前回の本ではプロの友達が手伝ってくれたけど、今回は全部自分でやんなきゃだしね。テキストの「流し込み」って、初めて使ったんだけど、慣れるまでもの凄い四苦八苦してしまいました…難しいぃ(落)。
しかし、あれは実に便利なものですな!(使えるようになると)
とりあえず、書籍デザインの現場とかはもうコンピュータ以前の世界には確実に戻れないだろうね…。と、眠い頭でボンヤリ考える紙の世界では若葉マークの私。。


このたび無事に何とか一冊分は入稿にこぎつけたんですが、でもまだあと一冊、折り綴じ本のギャグ漫がまるまる残っております…しかもいまだほぼ下絵状態(爆)。
そっちの入稿締め切りがちょうど一週間後の今日なので、また今から新たな追い込み期間が始まるわけですな。。締め切りはどこまでも果てしないんですな。。。
…ほんとに終わんのかな自分…?(怖)

というわけで、つかの間の御挨拶に伺いました次第で。。
晴れて来週には「全部無事終わったよー!!!」と笑顔で言えるように、また精一杯頑張ろうと思います!…ちょっと机の前に座りすぎて腹とかがメタボっぽくなってきてます(失笑)。

全部ちゃんと目星ついたら、またあらためてイベント直前告知を致しますね♪
それまで、またしばらくの間は留守っぽくなってしまいますが…。
(でもコメントはちゃんと毎日チェックしてます!笑)

では皆さん、暑いしだるい毎日ですが、お元気でお過ごし下さいませ。。

私も頑張って早く作業終わらせます!!!(早くこの眼で本が見たい…♪)



忙しいけど、こんなに熱中してやれる作業があるということには、素直に感謝したいと思う、今日この頃です。。。



Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[4]

mojuni様~返事遅れてすみません!!(汗)
気になっていてもなかなかブログに向かう時間がとれず…でも、でもほんとにあともう少しですんで!頑張ります~っ!!!!
皆様の応援を心の糧に、酷暑と果てしない作業を乗り切ります☆

本橋ゆうこ2008/08/08 1:44:00

[3]

猛暑の中、それよりも熱いもぐさんの創作意欲、ご同慶の至りです。いやー、かっこいい表紙ですね。漫画が本になった時の感動は一枚のイラストの何倍も何十倍も大きいですよね。
今、私も描かなければならないミッションが3件、毎日濡れタオルを頭に巻いて頑張ってます。ホントは風呂場に水張って、パソコンを持ち込んで水風呂に浸かりながらやりたいくらいです。さすがにドボンと落としたら泣くに泣けないので実行に移してはいませんが。
冗談抜きで今年の猛暑は異常ですね。若い方も気をつけて下さいー。

mojuni2008/08/04 1:13:23

[2]

NEKO HOUSE様!ありがとうございます!!印刷方面素人で色々不安なんで、デザインの現場のプロの方にそう言って頂けるとなんだか安心しますー!☆(苦笑)
距離感…たしかに、ビミョーな二人(爆)ではあります。。
でも、こうしてレイアウト図で見ると、一見遠くに立っているようなんですが、製本されて二つ折りになると、ノドじゃないほう(何て呼ぶんでしたっけ??)を挟んで実は「背中合わせ」の関係だったりもします♪
タイトルの「地平」という言葉を自分なりに解釈して
「ハッキリと言葉には出したりはしない(見えない・地平線の向こう側)けど、”この人がいるから”という、本当に大切な相手を心に持っている事=本当の強さ」
みたいな感じかな?と思ったので、それを視覚的に表せたらと。。
デザインに関しては、割と自分の絵は「しゃべりすぎる(どうしてもマンガ出身なので…)」というか、若干ウルサイ(爆)ところも素材として考えた時にあると思うので、絵を使う時は極力シンプルを目指していますね。
ほんと、最近のちまたのネット系印刷所は凄いですよ!オプションで箔押しなんかまであるんですよ☆あんな高そうなもの誰が…?(汗)
これは単なる妄想なんですが、いつかロフトワークの方々とも、何かしらで、みんなで一緒に本を作って出せたりしないかなぁ??なんちゃって。。。ものすごく楽しそうだ~♪
はい!熱中症に気をつけつつ作業的にはヒートアップして参りますので!!無事に良い報告が出来るよう頑張ります!
それではNEKO HOUSE様も、皆様もお体に十分気をつけて~。。

本橋ゆうこ2008/07/29 15:12:33

[1]

こんんちは。
とりあえずひとつ目の山を越えられたようで……おめでとうございます!
表紙、すてきだと思いますよー。
二人の人物のビミョーな距離感みたいなのが見える感じで。
交差するケイも、何かいろいろなつながりを暗示しているような気がします。
(お話を知らないので的外れだったらすみません)
すごく描き込んであるのもよいと思いますが、こういう感じだと、どんな話
なんだろうーってなんか期待感があります。
「お得なカラー表紙パック」っていうのが、リアリティがあって……。
ほんとに今、ネットの印刷所がすごくたくさんありますね。
値段も安いところが多いし。最近ちょっと調べてみて、びっくりしました。
本、でき上がるのが楽しみですね。あと1週間。
本作りには熱中しても、熱中症には気をつけてくださいね。

NEKO HOUSE2008/07/29 14:41:59

New Comments

寂しくなりますね・・・ あまり、気のきいたこと言え...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

GODTAIL

2008/10/07

なんかLW自体がちょっとさびしくなりますね。 道元...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

嵯峨雅彦

2008/10/04

変な話ですが、この記事を読んでちょっと嬉しくなりま...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

佐木田すい

2008/10/03

わかりますよ^^ うん、うん、 自分のやるべき道に...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

marim

2008/10/03

分かりますよ。作品を作ること、読んだ(見た)人の心...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

mojuni

2008/10/03

Blog View Ranking

1位: 人体デッサン(全身骨格)です。。

はい。 新年早々、ホネ...

4,932PV

2位: 人体デッサン(筋肉)です。。

ついでなんで立て続けに...

4,454PV

4位: 初めて登録してみました

本橋ゆうこ はじめま...

1,693PV

5位: たくさんの閲覧ありがとうございます!

ふと気がついたら、登録...

1,593PV


プロフィール画像

マンガ家、イラストレーター

本橋ゆうこ

現在、主にウェブサイト上で連載記事につける挿絵イラストなどを作成しています。もの凄~く専門的でムズカシイ内容を「つかみはオッケー!」な手描きアイコンや、マンガ風挿絵でよりわかりやすく、多くの人に読んでもらえるものにしたいと日夜考え続けています。エッセイなど物語性のある挿絵のお仕事が得意です。シリアスなビジネス物からアメコミ調、脱力系、萌え系美少女まで…パスによる似顔絵やコマを割ったマンガなども幅広く作成が可能です。 ネット常時接続の迅速返信、データ入稿も可です。お仕事のご依頼はまず、HPのメールフォームからどうぞ☆

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。