本橋ゆうこ

ヘッダー画像

Blogs

目を疑うような変なニュース来まし... < 一覧 > すっかり夏ですね~皆さんお元気で...

量子コンピュータとか、あと情報教育とか

知識・情報


ブハッ!改めてよく見るとほんと変な絵ですね~☆(笑)

一応、先週やや久々にやった連載もののお仕事です。
この話題で三回ほど続くそうで、その一回目。。


ITmedia AnchorDesk
科学なニュースとニュースの科学:
「量子コンピュータって何?」 その1

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/04/news072.html


ネタが「量子コンピュータ」…量子?っという、自分のような遺伝子レベルで生粋の文系オンリー人間にはまったく理解そのものが困難な世界の出来事なのですが…えぇまあ、頑張って調べましたよ。。高校でも指一本触れずに済ませてきた(当時からすでに選択制だったので~。汗)「量子力学」のサイト(!)とか、ギリシャ以前まで遡って「数学の歴史」サイト(!!)とかまで一通り見てみたんですが、このイラスト見る限り

…これっぽっちも役にたってませんね(爆)

発想が、マジでアホすぎる。。。だから何だよ忍者って~!?(失笑)
いっぺんにたくさんの計算が同時に出来る=分身の術
しか思い浮かばなかったという情けない事実がバレバレです。。…まあ、でもわかりやすいっちゃわかりやすいから良し(イイの?!☆)。

私のお仕事イラストにおける信条は、「わかりやすさ」と「キャッチーさ」が売りというか、本領発揮…とか不遜にも思っておりますので。。(あっ、石が…!逃)

ということで、ご興味ある方はちょろっと覗いてみて下さい~♪♪



それと。
同じ情報サイトで「情報教育」関係の興味深い記事を見っけました。

これから子供にネットのことを教える必要あるとか、現場がどうなってるのかわからないとか何かしらこの問題に関心持たれている方は、こちらも読んでみて下さい。

自分のようなパソコンの前にばっかいて物を考えたり、作ったりしている大人(といってもういいのか?苦笑)の想像もつかなかった状況になっているようですね…。


小寺信良の現象試考:
情報教育は実際どうなっているのか

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/07/news018.html


この著者さんのコラムも、毎回すっごく考えさせられるリアルな業界レポートみたいのが多いので、遡って過去のエントリも読まれてみる価値あると思います。

こういう方とか、みんな「ちゃんと自分の仕事してるなぁ…エライなぁ」とかつくづく感心というか、姿勢に心を打たれるものがありますね。
テレビ業界内部のこととか、別に誰かに強制されたからってあれほど詳細なもの毎回書いてるんじゃないと思うのですよ。
ただただ、自分が長年関わってきて、とっても愛している業界だから、どうにかしてもっと良くなって欲しい、生き返って欲しい、とお思いなのでしょうね。。

極めて個人的な使命感…ていうのかな?


そういうのも、きっとアリなんだと思う。

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[11]

うわっ!mojuni様~!オトナの女性にあんなことさせてしまった…!自分なんて罪深いことを。。(落)←?笑
ご心配お掛けして申し訳ありません~!はい、もう何だかんだと…でも、もう少ししたら一息ついて色々御報告できることもあるかと思われますので、気長に楽しみにお待ち下さいませ。。。
それにしてもマンガをすっかり一人で描くのは時間がかかるものですね☆(ってこっちは仕事じゃないし)
うお~誰か、枠線だけでも引いてくれいぃ(爆)

本橋ゆうこ2008/07/18 18:03:02

[10]

ヤッホー(意味不明)、お元気ですかー?
お忙しいんでしょうね。暫くもぐさんの更新がないと寂しいという人...私だけじゃないと思います。

mojuni2008/07/18 10:26:25

[9]

パシャンゴ様!どうにか合ってますか?!有り難うございますっっ!不安だったんですよーかなり!!(号泣)
素数を数えて落ち着くんだ…プッチ神父ですが、私「ジョジョ」は残念ながら現役で読んでたのがジョウタロウさんの若い頃?くらいまでしかなかったので、思わずググってしまいました!(爆)こんな面白そうな話なんだったら、今からでもネットカフェとか丸一日滞在して続き読んでこようかと思いましたよ~。。しかし日本のマンガの知的レヴェルは宇宙一だな…まさか高等数学までカバーしているとは。。。(あれ?素数は高等数学じゃないの?!汗)
普及には100年?ですか??思ったより短い気もします…。
何だかんだいっても、昭和30年代くらいにみんなが思い描いてた「未来都市」とは微妙に違いながらも、相当色んなものが半世紀にも満たない時間に急速に実現しちゃってますからね。この調子で行くと、きっと予想外に早く出来ちゃったりするんじゃないでしょうか?量子コンピュータ世界も。。どんな世界になってるのかな~ひょっとして「攻殻機動隊」チックなのかな~???☆

本橋ゆうこ2008/07/08 2:41:02

[8]

見事な補足だと思います、あってますよー
今の暗号化技術は「RSA暗号」と言って、素数を使います。
(素数は、焦った時のプッチ神父が数えるアレです)
桁の大きい数を素数かどうか判定するには、1万年単位の処理時間がかかります、けど、量子コンピュータは一瞬で解いてしまいます。
こりゃ大変だ・・・!
でも一説によると、量子コンピュータが普及するには100年くらいかかるそうです・・・残念。

ココ・パシャンゴ2008/07/08 2:16:22

[7]

※ええと、一応つたなく補足しとこうかと。。
量子コンピュータの凄さの、(私なりに)たぶん最もわかりやすいイメージというのは、あれだと思います。
「金庫とかの暗証番号」
あれを、例えは悪いですがまぁ誰かがこっそり盗もうとした時に、そのロックを解除する数字をあてずっぽうに探すとしますよね?
その時、従来のコンピュータだと0000から9999まで1桁ずつ総当りにしてパラララ~とやってって、ある一定の時間かかって探り当てると思うんですよ。(実際にそういう機器あります。犯罪用、じゃないのかな?)
でも、量子コンピュータがもし実現したとして「暗証番号」だとしたら
瞬時に、「正解」の番号にたどりつく
と、いうことなんではないかと。「同時に全ての計算を総当りできる(=並列処理)」ということなので。凄い単純で具体的に話すと、そうなのかな~って。。。(はしょりすぎですか…?大汗)
ちなみに同じ理由から、だと思いますが、今、世の中で一般的に重要文書とかに使われている「暗号化技術」とかも、量子コンピュータが実現すると全て「無効になる」と言われているようです…。
そ、それってマズくないのか…??(汗)まぁ~その時はその時でまた新しい技術とかが出てくるんでしょうが。。。
(もっと詳しく知りたい方は専門のページとかをググって見て下さいね☆)

本橋ゆうこ2008/07/08 1:32:00

[6]

嵯峨雅彦様。…大丈夫です!たぶん私はもっとわかってません!(笑)
分散処理…そ、それもなんか微妙だ自分…ああっ!?マズイんじゃないのかこのコメント欄!?(爆)
情報教育は、これはほんとに重要な問題ですよね~。。
ネットリテラシーがどうこう言う以前に、人間としての完成度がどうなの?っていうようなコワ親(…)のニュースが引きもきらないですしね。親であり、子である前に、消費者となってしまう関係。それが学校とか色んなところで起こっているわけで。
ネットに関しては、親にも教師にも本当のところは教えられなくて、じゃあ子供は結局は自分で体当たりでネット世界の怖いこととか危険を学んでってるんでしょうか?自分の子供の頃とか考えるとそれもスゲェな…とか思いますが。。
でも、いじめとかどんなに酷い目に遭ってもネット(若い子にとってはケイタイのことらしいですが)を絶対に手放せない、という話を聞くと、なんかそれもちょっと心配…とか思います。自分とかがネット使えないとお仕事できないから!ていうのとはまた違った…何というんでしょうねぇ?依存?いや、癒着…?精神の。(考)

本橋ゆうこ2008/07/08 1:07:01

[5]

ココ・パシャンゴ様。…ぬおっ!?大好物ですと!それは凄い…マジで尊敬しますっ理解したというその事実に!(驚)もう、もう私には難しすぎて~…でも、仕事はやるっ!!☆(大笑)
たぶん、あまりよくわかってないからこそ、最もカンタンな描き方しか出来ないのでしょうね♪そのくらいでいいのかも。。。
「シュレーディンガーの猫」とか、呼び名は時々むやみとカッコイイですよね?(時々って何。。笑)小説のタイトルみたい~。
確かにチンプンカンプンなんだけど「量子力学の歴史サイト」はやたらと面白かったです!なんていうか変な人だらけで…(爆)。
「なんたらの法則を考えたなんたら言う人は誰それの弟子で」みたいのが延々と書かれているんですけど、その語り口がまるで講談か三国志か何かのような熱さで(爆)。
ああ、こういう世界でも、やっぱり実際やっているのは人間なんだなぁ…と不思議な感慨に浸りました。学問にカスったというか☆
ま、私ごときのユルい頭脳では毎度、相当無理のある連載ですが、楽しみにして下さる読者様がいて、お仕事を発注していただける間は頑張ろうと思います~。。わかりやすーく、おもしろーく。。。
パシャンゴさんも環境ネタがんがん世界に広めて下さい!!(援)

本橋ゆうこ2008/07/08 0:54:53

[4]

量子コンピュータの元記事読んでみましたが、さっぱりわかりませんでした(^^;)
もっとも、とっかかりだけ、だからというのもあるんでしょうが。

ところで、「いっぺんにたくさんの計算が同時に出来る=分身の術」というのは
分散処理の事なんでしょうか。
とすれば、いい線ついてるんではないでしょうか。
ネットの教育なんかでも分散処理させるべきだと思います。
なんでもかんでも教師に押しつけて、いいことした気になってる連中自身は
何もできないわけだし、教師に押しつけようとしている作業をこそ
親達が分散すりゃいいんですよ。
そうすれば、親自身の勉強にもなるし教師の負担も減るでしょう。

仕事で時間がない、っつったって教師だって「本来の仕事」があるんですから。
その点では「社会人」として同様だと思うし、仕事でパソコン使っているのは
親の方にだって多いわけですしね。

でも、僕には姪がいるんですが、幼稚園向けの雑誌の付録にPCで遊ぶゲーム
なんかがついてるんですよね。
親のほうが分からん、とぼやいてる、というのも実情なんですが…

嵯峨雅彦2008/07/08 0:50:57

[3]

ほぅ量子コンピュータですか、私の大好物でございます(じゅる)。
量子力学は難しいですよね、アインシュタインですら最初は否定的でしたからね。
(この時、「神はサイコロを振らず」という名言が出る)
でも、こういうのが判ってくると、世の中フシギだらけでワクワクしてきますよね。
こういう小難しいものをわかりやすい絵で表現する事によって、科学の間口がどんどん広がっていくと思います。
がんばってくださいー

ココ・パシャンゴ2008/07/08 0:36:12

[2]

NEKO HOUSE様。そですね~情報教育、いっそ現役でやってる人とかに出張授業してもらえないのか?とか思いますよね。他の業種とかからもばんばん。もっと教育現場と、実社会の現場が近くなった方が良いように思います。。それはある意味で、閉ざされた世界で頑張らざるを得ない先生たちにとっても良い刺激になるんじゃないかな?世の中の流動性というか、血の廻りを良くしたいっていうか。。。
昔、自分がまだひよっこの学生だった頃、印象に残る授業をしてくれた先生って決まってどこか「よそ者のニオイ」がする人で。
数学の授業中なのに何故かアイガー北壁の話をまるまる1時間くらいしてたり(覚えてるところが。。笑)。
世代的にまだ全共闘からこぼれて予備校講師やってるような人も結構たくさんいる時代で。面白かったですね☆
高校の倫理の若い男の先生も、どっから探してくるのか、環境問題とか人間の尊厳の考察、その実例になるような実に先進性のある教材を自作して持ってきてくれました。あの時代に、結構ものの見方が決まった気が私はしてますね~。
県内でも実験的な大規模校の初期だったので、まだ色々自由だったと言えるのかもしれませんが、今の先生とか話聞くと忙しすぎて、とてもそんな余裕無さそうです。
…というか、世の中全体に余裕無さすぎますね。これも資本主義の行き過ぎた結果なんでしょうが。。

本橋ゆうこ2008/07/07 22:51:06

[1]

こんばんは。
うーん……量子コンピュータ……とりあえず、もぐさんのイラストが
文章を分かりやすく見せてくださっていることはわかった。
00000000ー11111111の数字にとても意味があるらしいことも……。
とりあえずすごいものらしいことも……。
話は変わりますが、先日テレビで中学生の女の子たちが、小学校2年生くらいからインターネットで調べ物をして、今はブログも書いていると話しているのを聞いて、そうか、物心ついたときから、パソコンも携帯も身近にあたり前にある世代なんだなあと思いました。だから情報教育が必要なんですね。正直学校の授業(まだ高校段階のようですが)で、取りあげていることすら知りませんでした。ただ、コラムにもあったように、新しいことを導入しようとすると、先生が問題になるのも事実ですよね。生活科や総合的な学習に関しても、先生のやる気や力量によって、内容にとても差が出てくるような部分がありましたし。小学校に英語を導入っていうのも、どれだけきちんと指導できる人がいるかという問題があると思います……。そうしたことも含め全体を整備していくには、けっこう時間がかかるとは思いますが(検定とのタイムラグの問題もその通りだと思います)、こうした志をもつ人たちがいれば、少しずつでもいい方向に進むのではと期待できる気がしますね。(まだ長くなってすみません……)

NEKO HOUSE2008/07/07 22:18:15

New Comments

こんにちは。 まずは遅ればせながら、映画化おめでと...

冬コミ・表紙他を先行入稿いたしました…(倒)

NEKO HOUSE

2008/11/30

前に萌えなんて言った私にも責任が? 予定のペースで...

冬コミ・表紙他を先行入稿いたしました…(倒)

mojuni

2008/11/30

こんばんは。 冬に向けて、また格闘(?)の日々が始...

あてずっぽうのお礼をこちらでも。。(爆)

NEKO HOUSE

2008/11/20

ランクインのみならず一位とは、おめでとうございます...

あてずっぽうのお礼をこちらでも。。(爆)

mojuni

2008/11/19

デザインフェスタお疲れさまです。 こちらこそ、もぐ...

デザフェス有り難うございました!(あと、ポストカード差し上げられます☆)

NEKO HOUSE

2008/11/11

Blog View Ranking

1位: 人体デッサン(全身骨格)です。。

はい。 新年早々、ホネ...

5,724PV

2位: 人体デッサン(筋肉)です。。

ついでなんで立て続けに...

5,280PV

4位: 初めて登録してみました

本橋ゆうこ はじめま...

1,889PV

5位: たくさんの閲覧ありがとうございます!

ふと気がついたら、登録...

1,760PV


プロフィール画像

マンガ家、イラストレーター

本橋ゆうこ

現在、主にウェブサイト上で連載記事につける挿絵イラストなどを作成しています。もの凄~く専門的でムズカシイ内容を「つかみはオッケー!」な手描きアイコンや、マンガ風挿絵でよりわかりやすく、多くの人に読んでもらえるものにしたいと日夜考え続けています。エッセイなど物語性のある挿絵のお仕事が得意です。シリアスなビジネス物からアメコミ調、脱力系、萌え系美少女まで…パスによる似顔絵やコマを割ったマンガなども幅広く作成が可能です。 ネット常時接続の迅速返信、データ入稿も可です。お仕事のご依頼はまず、HPのメールフォームからどうぞ☆

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。