本橋ゆうこ

ヘッダー画像

Blogs

コミティア84に参加してきました... < 一覧 > またしても、お気に入りのフィード...

「若者の海外旅行離れが深刻」の記事の本当の問題とは

旅行・海外


はい。少し前ですが、こういう記事をニュースで見かけました。
割と色んな媒体に出ていたようですね。

「若者の海外旅行離れ深刻」

http://www.j-cast.com/2008/04/30019659.html

ひと頃ほど、若い人が海外含め旅行に行かないし、そもそもその行為にさほど魅力も感じなくなっているらしい。
まぁ一番ふつうに思いつく理由としては、お金ないんですよね。。(落)
自分も十分思い当たるふしありますから…。
この記事は目下の旅行業界の危機感を伝えているだけなのですが。
でも、私はこのニュースにはもっと底深い、ある種の不気味さ、を感じています。

だっていくらお金や時間がないからといって、30%もの激減て…?
これは、対象となる年齢層の人々の精神世界に作為的にか無作為にか、大幅な変更が加えられつつある、と考えるしかない。

つまり急速に我々が「内向き」になっているということなのでは?



旅行とほぼ同義である言葉に「観光」というのがあります。

これは明治時代あたりには「(自分たちのアジアよりも)進んだ西洋文明を実際にみたり聞いたりして、そこから学ぶこと」という意味を持っていました。
もっとも今は、単なるオバちゃんの物見遊山の意味でしか使いませんけどね(笑)。

まだ国家のかたちが定まっていなかった時期、法制度や軍事、重工業や建設や商業の仕組みなどを学ぶために、多くの国家によって選ばれた若者が海を渡って外国に留学し、専門分野を死に物狂いで学びました。そうやって今の日本の礎を作ったのです。


時代が大分下って戦後、海外旅行がようやく個人にも自由に出来るようになると爆発的な海外渡航ブームが起きました。
みんな戦時中・戦後の混乱期と閉鎖され極端に貧乏だった国内しか知らなくて、外の世界に飢えていたのでしょうね。特に若者が、なけなしのお金とボロいリュックサック、あとは勇気と、あふれんばかりの好奇心だけを持って海外に飛び出しました。

この時代に、後に世界的に有名になる建築家の安藤忠雄や、登山家の植村直己などが日本を旅立ちました。みんな旅行費用などまともにない庶民ですから、学業の合間に土方のアルバイトをしたり、移動手段も貨物船のすみっこに載せてもらったり、自分で筏を組んだり(!?)、行く先々でバイトをしては食いつなぎながら長い長い時間をかけて色んな国を回ったそうです。(詳しくはそれぞれの方の本が出てますので御参照下さい。植村氏の「青春を山に賭けて」とかマジでとっても面白いです!)


さらに時代が下って、今はどうでしょう?
HISが出来た頃から本当に海外旅行も安く気軽に行けるようになって、良い時代が来たと思ったものですが。
実際には、あまりにもお手軽に行けるようになってしまった結果―そう、例えば「京都に行くのと韓国に行くの、大して変わんないよね~」という言葉に象徴されるように、国の外に出るということのハードルがほとんど感じられなくなり、結果的に全てが並列に扱われるようになって、その輝きのようなものが失われてしまった。

「同じ値段で、同じようなサービスが欲しければ別に海外でなくっても」「ていうか、楽しければ別に旅行でなくっても」「行くのめんどくさいから都内の高級ホテルで休日エステでいいや」「そのお金携帯の料金に回そう」みたいな?
…別にこれが良くないことだとか、もっと海外行こうよとかは言いません。

最近の旅のスタイルを見たりしても、これは某格安旅行ツアー会社の人が言ってたのですが、「最近の若者はあまり自分でプランを考えたりするよりは、全部はじめから用意されているようなのを選ぶ傾向にある」そうで、あまり面白くなさそうですし。

うん。面白くないんじゃないかと思うんですよ。要するに。
みんなで同じようなところに行って、みんなと同じような感想だけ言って、会社や学校の予定通りにあわただしく帰ってくる、ていうことが。

そうやって旅行して、どれだけ本当にその土地を見た、知ったと言えるのか?
言える道理がないんですよ。たかが旅行客ごときが。そのことを忘れているというか、「ああ自分はこの土地のことも、人々のことも何にも知らない、知りたいな!」と思うことが、本当の旅することの意味だと思うんですよ。
「自分の世界が広がる」ってことだと思うのです。

自分が旅した場所、自分が踏んだその土が、他の何処とも同じものではない、そこだけの唯一無二の”奇跡”であって、その土地に暮らす人々は、この自分が去った後にもずっと何十年も生き続けていて…それはどんな国であれ数千年単位の時間のうねりの中のほんの一瞬の出来事で…。そのことに畏れと感謝と敬意を払うべきであるということ、自分がつかの間に顔を合わせた名も知らぬ人々の幸福を、はるか遠くから永遠に祈り続けられるような親しい気持ちになれること。
その国の名前を聞いただけで、ある都市の名前を聞いただけで、食べ物や、香料や、人々の肌のにおいや、風の音がよみがえってくるような…。

「故郷」という言葉の本当の意味が、腹の底からわかるような、そういう体験。

そういう経験をこそ、旅と呼ぶべきだし、そういう旅をこそするべきだと思う。
有り余る金にまかせて何十カ国の名所旧跡を飛び回ったか、じゃないのです。

何故って、他人の「故郷」を思いやれない人間に、真の交流などはあり得ないから。
そして、「文化」って実は、その「全ての人にとってのかけがえのない故郷」のことなのではないでしょうか?
だから、本当に無くなると生きていけないものなのでは?
そのことを知るのが、旅というものの本質的な意義であると私は考えます。

パリやニューヨークのような国際的な大都市でアートが大いに発展するのは、多くの国から集まった「自分の故郷」を持った個性的な作家たちが火花を散らすから、だろうとも思えます。やっぱり、バックボーンのしっかりしていない人は海外では圧倒的多数の中に埋もれてしまうということですし。…だからって無理に日本風の絵を描けば良いんじゃないですよ?(笑)
安藤忠雄の建築なんて見た目はコンクリート打ちっぱなしでどっこも日本の伝統建築っぽくはないですが、しかし、あれは確かに日本人の魂が作らせたものだと言われている。そう思わせる何かがある。
それが、その人の背負った文化の力なのです。
「西洋建築に憧れて世界を放浪した若者時代という背景を持つ日本人」の作品。


今の若い人が旅することに興味を持たなくなっている、というのは、きっと「面倒くさい」のだろうと思います。お金がない、という以上に。
外に出て、自分と180度異なる価値観に触れたり、その中で揉まれたりするのが。

でも、ずっとそれで本当に良いのでしょうか?
物足りなくはないでしょうか?

「ここに実際に身を置いたら、自分は一体どんな風に変わっちゃうんだろう!?」と妄想して、もの凄くワクワクする―そういうのも、結構悪くはないですよ☆
各人に色んな事情があるだろうし、現実に行けなかったとしても構わないんです。
その一人で妄想してワクワクしたってことがとても大事なんだと思うのです。
だってイメージの中では、もう貴方は立派に旅をしてきたのだから。

そうやって旅を(心の中でも)して来た後は、必ず、いつもの変わり映えのない近所の風景が違ったものに見えるはずです。家族や友人と会っても、どっか違う筈です。
「あ、今こうしてコイツらと話してるのって、けっこう貴重なことかも?」とかって気がついたりします。だって、イメージの中で飛行機や船や長距離バスが事故ったりテロに巻き込まれたりしたら帰ってこられなくなりますからね。。
イメージの中で行こうとした土地の気候風土、食べ物、色々と研究したりするうちに「もっと体きたえないとな」とか思ってランニングなんか始めるかもしれません。

そんなこんなしているうちに、気づいたら自分が随分以前より変わっているかも?

重要なことは「歩くのをやめたら永久にそこから動けないけど、どんなに小さな一歩ずつでも足を動かしてさえいればいつかかならずどっかには着く」っててことです。


若いうちから何もかも悟ったような顔して素通りするのは、単なる「諦め」です。


どうか若い皆さん、自分から諦めたりしないで外の世界に挑み続けて下さい。
孤独にもがいて、じっくり時間をかけて、いろんな壁にぶつかってみて下さい。
立ちはだかるものがあれば、その時こそ過去の先人達から多くを学ぶチャンスです。




その先にはきっと、知らなかった素敵なものが沢山ありますから。

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[10]

仮に仕事として頼まれて始めたことでも、どこかの時点でその人にとって「これを出さなくては自分はいられない」という”必然”に達したとしたら、それは立派にその人の魂の発露としての作品であり、表現だと思います。
ルネサンスの巨匠達にしても残っているのはほとんど全てが依頼仕事なわけで「自由な魂の創作」的な概念が生まれたのは近代に入ってからですね。印象派あたりから…。だからといって昔の作品は近代以降の作品に劣るか?と言えば全くそんなことは無い訳で。
私は、「何のために」という作家当人の動機付けすらも飲み込んでしまう広がりを持つものが、本当の意味での創作だと思ってます。
…いやいや、私も人間として、生まれ育った時代から自由ではいられませんよ~。。ていうか皆、そういうものから自由になどは死ぬまでなれなくて、それとの戦いなり和解なりの物語というのが、つまり個人の人生であり、人の歴史ってやつなんでしょうね。。

本橋ゆうこ2008/05/13 10:57:05

[9]

はっと気づかされました。
創作とはもともと形を持って現れ出なくてはいられない魂の発露以外の何物である必要もないんでしたね。○○のために、とかいうのはそもそもよけいなことでした。
人間は自分の属している世代・時代からの影響を完全に排除するのは困難なもので、私はついつい何かのために、というのを探してしまいます。それが自由な表現をゆがめることにもなりかねませんね。
何物にもとらわれず本当に心のままに描くことができる境地、本物の天才しか到達できないのかも知れません。

mojuni2008/05/13 6:29:13

[8]

mojuni様。魯迅は、あくまで私なりの推測ですが、恐らく医者になって目の前の患者の病気なり怪我なり栄養失調なりを治療することのみの限界を感じたのでしょうね。。
「これも確かに大事なことだが、しかし根本的に全てを解決するには、民衆がもっと教育され、精神が高められる以外にない」と、帝国主義の植民地支配下に置かれた悲劇の祖国の状況を前に考えたのでは…。
そのための手段として、彼はペン(文学)を選んだと。
もちろん、現代ではそういう重いものを背負ったアートに拒絶感を抱く人もいるだろうし、それも全然ありだと思います。
表現は究極的には自由な個人の活動でありつづけるべきです。
その上で、最後は、各人が何を信じるか?なんだと私は考えておりますよ。
いや…自分が、何を信じるか?かな…。
イラストレーターであれ、漫画家であれ、他のどんなクリエイターであれ。自分の作るものに責任を持てるかってことにも繋がると思いますが。
そうですね。mojuniさんはきっとたくさんのことをなさいますよ♪
人間にも動物達にも。。。

本橋ゆうこ2008/05/11 13:34:22

[7]

そうですね。世の中には救おうとして一緒に死んでしまう人たち、結果的に死亡者名簿に載るだけの人たちが無数にいるんだろうと思います。人類の歴史は非情に貫かれているのが現実だから。
魯迅は医者になって貧しい人々を救う道を捨て(理由は少し違いますが)、文学者としてより多くの貢献をしました。
イラストレータとしてもそんなことができたら...いや、出来る人もきっといるだろうなー。
頑張ってみます!

mojuni2008/05/11 12:33:49

[6]

mojuni様。ううむ、さすがスルドイですね。。苦しんでいる人々を救おうとするボランティアに潜むある種の精神的欺瞞…それは確かにあります。偽善、かな?(いや私は別にそんなにディープに援助活動とかはしてませんでしたが。。汗)
今日、自分が食うものは別のところに確保してありつつ、目の前の飢餓の最中にある人々と相対する。
完全防備の防護服を着て酸素ボンベ背負って、ベッドの上の致死性の伝染病患者の看護にあたる姿とどっかだぶりますが。でも、それが現実です。助けようとする者は、倒れる訳には行かない。その人が一人動けなくなることで(医師なり食料手配のスタッフなりだった)その人の活動で救える筈だった、数多くの命が失われてしまう可能性があるのですから。傲慢とは違うだろうと思います。
これは戦場カメラマンとかも一度は抱える葛藤らしいですね。写真なんか撮ってるより、目の前の人々を救うべきか?という。でも、私はどっかでその人が生きて写真を持ち帰ることで初めて伝わる世界もやっぱりあると思うので。もちろん、その上で目の前の人も助けられるのがベストですが。。
尊敬している人の一人に元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんがいるのですが、あの方の言葉で印象深いのがあって
「(国や民族の利害が複雑にからみあう難民支援は)やさしさだけではたくさんの命を守れない」
みたいのがありまして。国境封鎖とか政治のかけひきとかの結構ドライというかシビアなお話だったんですが、でも、私はそういう姿勢の人にもわりと共感するのですね。
その場所で、あの方はご自分の義務を果たされてきたのだなと。
私が旅した先ではそんなにヘビーな状況はありませんでしたが、人生の中で一度や二度は実際にあるかもしれません。今、目の前の他人を救うのか、或いは自分が生き延びるのか?という瞬間が。
その時は、私もちゃんと自分の義務を果たせるよう密かに祈っています…。

本橋ゆうこ2008/05/11 11:55:48

[5]

いやー、私の行った先はそんな洗練された場所じゃないです。それよりもぐさんこそ、色んな経験積まれているんですね。それがもぐさんのイラストにも出てると思います。すごいエネルギー感じますよ。
難民キャンプなどでのボランティア、昔やりたいと思ったこともありました。でも、ボランティアやってる人たち、自分たちの食事はちゃんと摂れているんだろうか、目の前に飢えて死んでいく子供たちがいるのに?私だったら自分も一緒に飢え死にしちゃうよー、と考えると、とってもボランティアになんかなれないときっぱり諦めました。
今は猫救済のボランティアってとこです。

mojuni2008/05/11 8:18:39

[4]

mojuni様。そうなんですかー!?そんなに長く海外に?なるほど~やっぱり色彩センスとかが日本人離れして洗練されてるとか、そういう部分もあったのですね!!やはりただものじゃない方だと思ってましたよ☆(感)女性のイラストなんか特にそう思います!
海外旅行先の治安、の問題は確かにありますね。。私も船旅の時に、難民キャンプがあって国連のUNHCRの白いジープが走ってるような国も何ヶ所か行きましたけど、ああいう所は確かに個人で行かれるのはお勧めできませんね…。中米とかで笑顔で銃つきつけられてお財布まきあげられた人が実際にいましたし。
そのへんこそ、ネットが発達しているのを活用して、上手く危険を避けることも学んで欲しいものですよね。とはいえ大方の日本の若者がそういう地域的な治安の悪さを察知して…とはちょっと思えませんが(笑)。どこで見かけてもノンキそのものですし。。
紛争地や貧困地帯へ行くことの危険や困難さは重々承知していますが、その上で、そういった土地で苦しい生活ながらも明るい顔を見せる子供たちの姿を見たりすると、この日本の平和や生活の豊かさがどれほど有り難いものであるかが心底理解できる筈なのですが。
なかなかそういうのも難しいですけど。。。
そうですか、今は猫ちゃんたちとお幸せですか♪それは結構なことです!私は…まだ修行が足りませんね。行ってないところが山ほどあって、まだ何も要りませんとはとても…(苦笑)悟れてないなぁ。。

本橋ゆうこ2008/05/11 0:14:20

[3]

実は私、根っからの海外移住派人間で、学生時代から何度か日本を抜け出しました。語学の勉強や仕事もどきで。若い時に海外で一定の期間暮らすことのかけがえのない価値、しみじみ分かります。
もぐさんの書かれていること、私も同じように思います。
ただ一つ、昔と事情が違うのは現在の国際情勢の不安定さ、治安の悪さ、戦争・紛争に巻き込まれる危険性という点ですね。もしかして今の若者が本能的にこの危機を感じているとしたら、日本人の未来も少し明るいのかなぁと思います。
ベトナム戦争以外に身の危険を感じるような紛争地域って特になかった時代もあったけど、私自身、昔とっても行きたくてたまらなかった国に、今のその国の実情を考えると諸般の事情が許すとしてもあまり行きたいとは思わなくなりました。ま、私の場合は情熱の萎縮つまり老化なのかも知れませんが。
それと色々知りたいこと、伝えたいことがネットやメールでかなり実現できる時代にもなりましたね。もちろん、生身の体で現地の空気に飛び込むことの価値は決して目減りしていませんけど。
これを書いていて「あー、海外行きたいっ」という思いが湧いてくるかどうかと聞かれると、うーん、NOですねー。今は猫たちと雑魚寝しながらイラスト描いていられたら何も要りません。

mojuni2008/05/10 16:19:33

[2]

sv92.5様。コメント有り難うございます~。
そうですよね!まさに慣れた世界から外に出た時の「ままならない感じ」が大事ですよね!!
国内で、しかもいっつも同じ仲間とかとしか不十分な言葉(以前?)のやりとりだけで伝わってるような気になってしまうと、やはりそこから広がりとかってあまり無いようにも思えますし。。
(とかいって自分は自由旅行といえるのは国内だけでしたが…汗)
今はどうしても世の中に余裕がないので、即効性のある「学び」とか、何かをやるにも「目に見える効果」ばかりが強調されがちですけども、本当に人間の土台を作るものって、そうすぐに効果なんか現れるものじゃあないんですよね…。旅もそういうことで。。
ちなみに私も、今は金ないんで全然遠ざかってますが(笑)。いずれは”取材で”どこでも行けるような身分になりたいものです!てことで旅モノのお仕事も熱烈募集中ですっっ!☆(い、卑しい…苦笑)

本橋ゆうこ2008/05/09 14:58:53

[1]

興味深い話題ですね!
わたしも、学生のときは海外に行きたくて行きたくてたまらなかった覚えがあります。
私が行ったところはヨーロッパなので、ツアーで旅行に行くほどのお金もなかったし、大体行きたいところが結構ニッチなので、自由旅行でしか海外に行ってません。
観光が楽しかったことだけではなく、言葉や習慣がちがう「ままならない」感じも、今でこそとても貴重な体験だったと思います。
「何を学べる」ということではなく、若いうちに歴史や文化の全く異なる国を体験することが自分の考え方や生き方に影響を与える、ということを学生さんたちに伝えたいですね。
今は、お金がないから…という理由でずいぶんと行っていませんが(笑)。

sv92.52008/05/09 14:00:46

New Comments

こんにちは。 もぐさんの感じる心と、そこから考える...

大災害が生む人間の虚無と、表現の役割

NEKO HOUSE

2008/05/16

コメント遅くなりました、お気に入りフィードのエラー...

またしても、お気に入りのフィードがエラーです…

ロフトワーク岩崎

2008/05/15

こんにちは。 エラーになって、登録が消えてしまうの...

またしても、お気に入りのフィードがエラーです…

NEKO HOUSE

2008/05/13

はっと気づかされました。 創作とはもともと形を持っ...

「若者の海外旅行離れが深刻」の記事の本当の問題とは

mojuni

2008/05/13

そうですね。世の中には救おうとして一緒に死んでしま...

「若者の海外旅行離れが深刻」の記事の本当の問題とは

mojuni

2008/05/11

Blog View Ranking

1位: 人体デッサン(全身骨格)です。。

はい。 新年早々、ホネ...

2,268PV

2位: 人体デッサン(筋肉)です。。

ついでなんで立て続けに...

2,241PV

4位: 初めて登録してみました

本橋ゆうこ はじめま...

1,227PV

5位: たくさんの閲覧ありがとうございます!

ふと気がついたら、登録...

1,155PV


プロフィール画像

マンガ家、イラストレーター

本橋ゆうこ

現在、主にウェブサイト上で連載記事につける挿絵イラストなどを作成しています。もの凄~く専門的でムズカシイ内容を「つかみはオッケー!」な手描きアイコンや、マンガ風挿絵でよりわかりやすく、多くの人に読んでもらえるものにしたいと日夜考え続けています。エッセイなど物語性のある挿絵のお仕事が得意です。シリアスなビジネス物からアメコミ調、脱力系、萌え系美少女まで…パスによる似顔絵やコマを割ったマンガなども幅広く作成が可能です。 ネット常時接続の迅速返信、データ入稿も可です。お仕事のご依頼はまず、HPのメールフォームからどうぞ☆

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。