本橋ゆうこ

ヘッダー画像

Blogs

あえてギリギリのネタで議論を喚起... < 一覧 > 5日の東京ビッグサイトにて

とてもタイムリーに著作権話の続きが出てました!

クリエイティブ

ビジネスシーンの法律関係です
こないだ議論を喚起したばっかりですが、同じ情報サイトでさらに関連記事です。
と、いうわけでさっそく引用しときますよ~☆
興味ある方は引き続き、読まれてみてはいかがでしょう?


ITmedia +D Mobile
コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:
第3回 「見過ごされているわけで……」――底辺の著作権事情にぼやく

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/28/news090.html


「著作権談義が花盛り……というかけんけんごうごうですが、自分たちのようなコンテンツ業界の末席にいるライター・デザイナー・カメラマンなどの意見は少ないですね……。ということで、IT業界と出版業界を比較しながらぼやきたいと思います。」



私もまだざっと読んだだけですが、なんかこのへんのお話のほうが、今の自分のレベルには身近なようにも感じられますね~。。
ええ、私もどっちかいうと「末席」だと思うんで…(苦笑)。

とりあえず、名前出して記事を書かれたこの方の勇気に敬意を表します。

やっぱりねぇ、なんか「生意気なこと言うと仕事減らされるんじゃないか…?」とか、怖かったりもするわけじゃないですか。フリーの立場って。。(いや、会社でもそうなのかな?)
でも、誰かが言わないとわからないままの事も多いですからね。

例えば「派遣ユニオン」みたいに、フリー製作者の一人一人は非力でも、大勢の声が集まる事で、なんとなく個人に対して冷淡なこの社会を、少しずつでもベターなほうに変えて行ければいいんだろうなぁ…とか思いますね。

だって頼む側も頼まれる側も、本来は一緒に良い作品を作ろうとする仲間なのであって、別に敵とかではないんですから。



仕事は、誰かが誰かを不幸にするためにあるんじゃない。

この世界のどこかをもっと豊かにして、幸せを一つプラスするためにやるもんだ。



願わくば、社会に出た人みんながそう信じられる世の中であって欲しいものです。

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[2]

嵯峨雅彦様。さすが、法学部出身の方らしい見方をなさいますね~。
我々はどうしても「こんなにダメだ!」っていう、いわばトンネルの入り口の話ばかりになりがち(というかそれしか出来ない?)ですが、確かに、現実に何かを変えようとなると「じゃあこれをこうする」という出口の話をしなければならないわけで。どの法律をどうすると、世の中はこう変わるんだ、というような具体的な見方がもっと多くの人が出来るようになるのが理想ですが。
法律の世界こそ、「お上のなさることだから雲の上」の最たるものですよ~。。みんなこんな状態で、本当に裁判員制度とか出来るもんでしょうかね?!(汗)量刑まで決めるなんて考えられない!!
仰るとおり、「作品」の使われ方は、これからますます多様になり、そのぶん権利関係の問題も増えていくと思います。
とりあえず一番早そうなのは、「クリエイティブの著作権関係はここへ行けばいい」みたいな公正中立な機関を、出来るだけ色んな立場の人が参加して作ることじゃないかな?
そこが窓口になって大抵のことは処理できて、それでもモメてるっていう問題は裁判にもってく、という。そうすれば段々色んなケースが蓄積されて理想的な形への議論が深まっていくのではないでしょうかね。。って、今そういうことしてるのかな?どっかで?
やっぱり法律でがちがちというのは、創造的な活力をそぐような気がしますしね。裁判ってお金も時間も凄くかかるっぽいし、やっぱ個人業者には不利な気もします。。。

本橋ゆうこ2008/04/30 1:23:06

[1]

著作権問題の難しさって、作者がどう考えているか、というより
著作権問題の発生しそうだと想定される事例のパターンが
多すぎるんですよね。
タブー、というより、それだけ「作品」というものが
色んな使われ方をされてて、対応しきれない、ってことなんでしょう。
単なる盗作なら、一番悪質であると同時に一番単純でもあるんですが、
二次利用だったり、たまたま似ていたり、それ以前に
クライアントが単に買い叩こうとしてるだけだったりって話だと
考えの基準をどこに持って行ったらいいのか自体が分からなくなりますね。
アメリカは判例重視ですが、日本は成文法重視なんで、ケースごとの対策だの
業界ごとの慣習だのまで盛り込んで、日本中の著作権問題を全部網羅しようと思うと
がちがちに決めないといけなくなるでしょうから、
そうなると余計面倒くさいんですよね。
なので、「盗作」とか「無断二次利用」とか絶対問題になりそうなことは
まずきっちり決めて、あとはお互い良いようにケースバイケースでやるのが
現実的だと思うんですけどね。
でも一番こわいのは著作権者のエゴかもしれない…

嵯峨雅彦2008/04/30 0:38:55

New Comments

寂しくなりますね・・・ あまり、気のきいたこと言え...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

GODTAIL

2008/10/07

なんかLW自体がちょっとさびしくなりますね。 道元...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

嵯峨雅彦

2008/10/04

変な話ですが、この記事を読んでちょっと嬉しくなりま...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

佐木田すい

2008/10/03

わかりますよ^^ うん、うん、 自分のやるべき道に...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

marim

2008/10/03

分かりますよ。作品を作ること、読んだ(見た)人の心...

(プレ×○回)ハッピーバースデー自分!☆~そして旅に出マス~(笑)

mojuni

2008/10/03

Blog View Ranking

1位: 人体デッサン(全身骨格)です。。

はい。 新年早々、ホネ...

4,975PV

2位: 人体デッサン(筋肉)です。。

ついでなんで立て続けに...

4,507PV

4位: 初めて登録してみました

本橋ゆうこ はじめま...

1,705PV

5位: たくさんの閲覧ありがとうございます!

ふと気がついたら、登録...

1,606PV


プロフィール画像

マンガ家、イラストレーター

本橋ゆうこ

現在、主にウェブサイト上で連載記事につける挿絵イラストなどを作成しています。もの凄~く専門的でムズカシイ内容を「つかみはオッケー!」な手描きアイコンや、マンガ風挿絵でよりわかりやすく、多くの人に読んでもらえるものにしたいと日夜考え続けています。エッセイなど物語性のある挿絵のお仕事が得意です。シリアスなビジネス物からアメコミ調、脱力系、萌え系美少女まで…パスによる似顔絵やコマを割ったマンガなども幅広く作成が可能です。 ネット常時接続の迅速返信、データ入稿も可です。お仕事のご依頼はまず、HPのメールフォームからどうぞ☆

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。