11月にクレイアート講座をするのですが、広報お知らせ&受講生の方にご覧頂くサンプル作品作りました。
ワークショップやクレイアート講座をするに当たって気をつけていることは
とにかく受講生の方に完成作品を持って帰っていただくことです。
途中で時間切れになって、たとえ余り粘土を家に持って帰ってもなかなかやれないと思いますし、
ものをつくる楽しさは「つくる過程」と「完成した達成感」がセットであると思うのです。
お家に帰って「今日は楽しかったな」と完成した作品を部屋に飾ってしみじみ眺めてもらうのがいいのです。
そう考えるとわずかな時間の中で完成できる粘土作品と言うのも限られます。
受講生も老若男女さまざまと想定し、シンプルだけどちょっと難しい部分もあって、
そしてそれぞれの個性があわられるものが良いでしょう。
今回は「癒しの講座」ということもあり、人がほっこりほほえんでしまうようなお地蔵様をモチーフにしようと思いました。
いつものように基本は「丸」
そして、灰色は白と黒を混ぜて自分でオリジナルな灰色を作っていただく。
よだれかけはちょっと難しいけど頑張って作る。
そして顔は個性豊かに表現する。
ここまでで進みの早い人と遅い人がだいぶ出てくるはずなので、早い方は2体3体と
仲間を増やしてにぎやかにしてもらってもいいでしょう。
講座は板橋区役所からのご依頼で区内在住の方ならどなたでも参加できます。
11月29日(木)13:30~15:30の予定です。
詳細はまたお知らせしたいと思います。