Blogs

[レポ]ブトウ派達の優雅な休日 ... < 一覧 > [News]ゴダードよ、我々は「...

[News]iPhone will come!

ソフト・ハード

iPhone
「iPhone」ソフトバンクモバイルから発売へ

来た来た,ついに来ましたよMac Ownerの皆様! iPhoneがついに日本上陸、キャリアはsoftbankと決まったようです。まってましたー! よっしゃこーい!
都合のいいことに私はvodafoner、出るなり速攻買いかえが出来るじゃあありませんか! ブラヴォー! 最近めっきり物欲がなくなり、あわや解脱も間近かと思われているような有様の私が珍しくも「これはいい物だ!」と思う逸品、それがiPhoneです。「無名の質」の固まり。ああ楽しみだ。

……ま、もちろん日本語はアホでしょうけど。ATOK+が入ってたらいいなあ……でも無理だろうなあ……ことえりじゃなきゃいいなあ……(爆)。

まあ、そのへんは、至れり尽くせり、ぜんぶお付けしてますぜ旦那! というものよりも、シンプルな中に自分の好きな物だけを集めて、オレ仕様にするのが好きなMac Owner、多分色々カスタマイズして気の利いた使い方をするのでしょう(ホントMacってクリエイター向きだよな)。特に問題にはなりますまい。

問題があるとすればただ一点。
softbank、携帯が高いねん……。

今私が使っている携帯は昨年3月に購入したものですが当時一括で支払おうとすると、端末費用はなんと8万円。Σr(‘Д‘n)
そりゃあまあ500万画素だしホワイトバランスやピントまでマニュアルで操作出来、マクロや光学ズームがついてさらには手ぶれ補正までついた超マニアックカメラ携帯とはいえ、8万円か……。
「さすがにそれは支払いが……」
「大丈夫ですよ、分割すると安いですから!2年払いプランがございます♪」
「うーん、でもなあ……」
「分割すると月額1500円ちょいですよ」
「そうかあ……って! ん? なんか割り算おかしくねえか?」
つまり2年間は年季奉公ってことですな。あまりにも金額が違うためなすすべもなく2年プランに同意せざるを得ない。
よってこの携帯とはあと一年はおつきあいする必要があります。

おつとめが終わるのが来年三月。うーむ、きっとその頃にはファーストペンギンたちの犠牲も全て払われ済みで、きっとバグもなくこなれた製品になってるよな! 待てば海路の日和あり! うん! いや負おしみやないですよ? 念のため(笑)

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[19]

嵯峨さんこんばんはー。
七夕のちょい後ですね。楽しみだ。あとちょっとじゃないですか。林檎屋さんとしては乾杯と言うより全員でハイタッチですね(笑)
(・∀・)人(・∀・)
 
ホントこんな小さなものでサーバーとは……という感じです。
そういえば今朝うちのiPodClassicが見たこともないエラー画面を出したんですよ。ついに以下同文 orz

seeds2008/06/10 21:15:48

[18]

iPhone、7月11日に発売らしいですね。
日本発売が遅れたとはいえ、
「小型化」「高性能化」「低価格化」という「メリット」が
あった以上、良しとすべきでしょう。
いや、何はともあれ目出度い!
アップルジュースでも買ってきて乾杯します(^^;)

しかし、iPhoneでサーバですか。iPodでLinuxっていうのも
びっくりしましたけど、ここまでくると何でもありですね。

って、10.4以上やんか!?うーん、ついにトラちゃんを
買わないといけませんか…

嵯峨雅彦2008/06/10 20:02:07

[17]

青木さんこんばんはー
ちょうど先週末、遊びに行った仲間の一人が持っていて話を聞きましたが、「iPhoneでデバッグ超大変」とか訳のわからん事をいうておりました。
MacOSが入ってるからサーバーになるんだそうです。そう考えると凄いですが、確かに電話としての機能は実は難ありなのかもしれませんねー。
そういえば以前ソニエリの携帯持ってましたが、あまりのひどさに何度も反対側にへし折りそうになったもんです(何しろ電話がかかってきても10%くらいの確率で受話ボタンが効きませんでした・爆)

seeds2008/06/09 21:24:43

[16]

こんばんわ。
iPhoneについて、アメリカ在住のどなたかのブログで読んだ事(ちょっとうろ覚え)なのですが、タッチパネルでメールと電話ってやりにくいのだそうです。
日本の携帯はどんなにいろんなおまけがついても電話・通信機能をメインとして考えられているけれど、iPhoneは情報端末機能がメインで、電話とか通信はおまけってかんじなのだとか。
場所とか国とか人種によって、発想や考え方ってずいぶん違うものなのですね。

青木のはら2008/06/09 20:39:25

[15]

NEKO HOUSEさん>
いやいや、連投ありがとうございます。いらっしゃいませ(^-^)
やっぱりAdobe製品はプロユースなので、セットを望む声も多かったんじゃないでしょうかね-。Macromediaを吸収してしばらく経って、今回のCS3でイラレとFLASHの連携とかがずいぶん進んだそうで、Loftworkのクリエイターさんの中でもそんなコメントを見たような気がします。
ただ、分かります。買い換えは勇気要りますよね……サイフ的にも(--;)

seeds2008/06/09 12:30:40

[14]

たびたびすみません。NEKO HOUSEです。
遅くなってしまいましたが、セットの情報ありがとうございました。
以前にお店で見たときバラしかなくて、知人と話していたら「終わっちゃった」みたいな話になっていたので……。
Flash(まだ使用したことはないのですが……)とかも入っていてお得になっている
みたいですね。ただ……やはり勇気が要ります。買い替えるとすると……

NEKO HOUSE2008/06/08 21:15:27

[13]

嵯峨さん>
通信費にマージン……ディズにモバイルと同じ感じって事ですかね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37157.html
商売にならないようなやり方は辞めてほしいなあとは思います(--;)、DoCoMoも入ってきたら凄いですね。史上初、別キャリアで一つの筐体を共有するなんて。また歴史に残ってしまいます。
 
NekoHouseさん>
たまり場だなんて滅相もない、嵯峨さんを差し置いて(笑)。
Loftworkにはコアな林檎使いがたくさんいますから、私など~(笑)。私もずいぶん長いあいだPantherとつきあって来ましたが、周辺機器の認証が怪しげになってきたのでTigerを購入して今に至ります。
なんかFirewireポートのドライバとかが新しくなってくれない気がして周辺機器使いの私としては不便です。
でもマシン自体は古いんですけどね。G4の最後のやつですし。iMacとかminiとかは拡張性がなくていまいち……デスクトップたるもの安く拡張できてナンボだろ! と思ってるもので。そのかわりノートは「ノートは軽くてナンボだろ!」と(笑)。なので遺憾ながらノートはwin使いです。金かかってしょうがない。MacBookAir、ホントうれしい製品です。続いてほしいですね。
 
CSのセットってこれじゃだめなかんじですか?
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/designstandard/

seeds2008/06/06 11:43:34

[12]

えっ、ここってMacユーザーさんの溜まり場だったんですか?
OS10.39です。
インテルマックになると、使い勝手というか、顔つきがまた
変わっているのですか?
ほんとはプロが欲しいけど、iMacが限界かなあ。
CSも欲しいけど、セットのやつがもうないんですよねえ。
イラストレータ、フォトショップ、インデザインとそろえようとすると
下手なハードより高くなっちゃいますよね。

NEKO HOUSE2008/06/06 2:02:49

[11]

ちょろっとネットでこのニュースのあるあたり徘徊していたら
ドコモもまだ協議中なんて噂もありました。
携帯事情には全く暗いんですが、SoftBankが高いなら、
ドコモにも参入してもらって競合した方が安くなるのかな、とも思います。
確か、Appleも通信料からのマージンを要求していたと思うので
他機種より通信料上乗せされても痛いですしねえ…
因みにうちの機械、スペック的にレパードはきついんですよ(^^;)
CSのアップグレードが次のバージョンまでなので
CS4が出た時にいっぺんに買い換えか、と思ってるんですけどね。

嵯峨雅彦2008/06/05 19:57:30

[10]

エムファクトリーさん>
おお、こーなったらもう買うしかないじゃないっすか!
多分Macの人にはそれなりに素敵連携機能があるんだとおもうんですよ多分! そうあってくれ!
……多分高いとは思いますけどね。
私はvodafone時代からのユーザーですが、今メールアドレスを変えるとbankアドレスになるので、意地でも換えまいと必死です(苦笑)
カケルさん>
おおおお、なんだーカケルさんてっきりMacOwnerだとばかり思ってましたよ。そそ、端末買い換えるだけで立派な……です(立派なってなんだろ・笑)。向いてると思いますよ、何となく。めくるめくジョブズ・ワールドにウェルカム!(笑)
kimtet>
君海外版持ってるやん(笑)
simm挿したら使えたりして。

seeds2008/06/05 12:06:52

[9]

絶対書くと思ってました:-)
私もファーストロットは見送りかなぁ……。

kimtet2008/06/05 10:30:22

[8]

macユーザーではないのですが、かなりほしいです!
iPhoneを買えば、ipod,iphoneとそろっちゃうので、
後はPCをmacにしちゃえば、立派なmacユーザーです・・よね?
昔から夢見ている環境ですが、いつか叶えたいです。

カケル2008/06/05 7:36:26

[7]

こんばんはです☆エムファクトリーです。
iPhoneがついに上陸するのですね~♪
私もMacユーザーなので気になります。
しかも偶然にも今の携帯はsoftbankです・・・
いや、あえて「J-PHONE」と呼ばせていただきます!
気がつけば「J-PHONE」「Vodafone」「softbank」と体験
してきました・・・我が家には歴代の機種たちがあったりします。
iPhone気になりますがやっぱり高いのでしょうか?
でわでわ♪

エムファクトリー2008/06/05 1:16:19

[6]

やや、どもども。嵯峨さん反応して下さるとはうれしい(にやり)。
 
おお、携帯お持ちじゃないですか-。なくて行けるなら持つ必要ないっすね。私も昔ずいぶん抵抗しましたが、敢えなく屈して今に至ります(^^;)。今はもっぱらアドレス帳の機能とカメラ、メール端末として使っていて通話は殆ど使ってないです。
fm臨時ニュース……。そういえばipodだったかmac book airだったかもめざましテレビか何かでフライングっぽく実機検証されてて一時はずいぶん話題になったような。ホントシェア10%以下とは思えないキャラクタの強さですよねえ、林檎製品って。
 
しかしiPodTouch,TIGER以降だったとは知りませんでした。うちはギリギリTigerですのでどうにか使えるかな……。どーですかこれを機にレパードにしてついでに電話も持つとか!(うーんヘヴィな選択を提案してるなあ)

seeds2008/06/05 0:16:49

[5]

どうもどうも、自室はMacだらけの嵯峨です。
iPhoneの日本発売、現実的になってきましたねえ。
実は小生、携帯電話なるものを持っておらず
特に必要性は感じていなかったものの、リンゴマークがついてるなら、
買ってもいいかなあ(^^;)とアホなことを考えておりました。
実際発売が遅くれたため、小型になり性能もあがるんでは、という話なので
要注目ですね。
このニュース、FMで番組中に臨時ニュースみたいに言ってたので
知ったんですが「こんなこと」がニュースになるなんて、さすがApple!
iPodTouch、意外といいかも、と思ったものの、OSが10.4以上なので
やめたんですよね(うちの使用マシンは10.3ばかりなので)

嵯峨雅彦2008/06/04 22:59:24

[4]

nori兄
う、こちらをお読みでしたか。意外だ(笑)。
いーですよ是非見せびらかして下さいよ。
今同僚がiPodTouch持ってるのもうらやましくてしゃーないすよ(笑)

seeds2008/06/04 22:03:21

[3]

夜野さんこんばんはー(^^)
いや、うれしいですよねー。
しかし¥0か……。やはり¥0携帯にするのが賢い選択ですよね……いくらカメラがアホみたいに性能良くても……(前に使ってた携帯を洗濯機で洗ってしまい、目盛り毎何もかもきれいになってしまったせいで、後継機種がそれだったので仕方なくなんですが)。
でもiPhoneはゼロにならないと思うのでこれは多少料金がしても買うしかない気がします。レッツAppleWorld!

seeds2008/06/04 22:02:09

[2]

じゃぁ、おれが買い換えて、seedsに見せびらかしてやればいいのか。
ん。わかった。(笑)

norio2008/06/04 21:50:44

[1]

こんばんは!
私はMACオーナーではないのですが、Vodafoneユーザーの私としてもなんだかすごくうれしいNEWSです(^^
現在の携帯は¥0の時に購入したのを今だに使用してるので、この機会にチェンジしちゃおうかなあ。
でも、確かに高いですよね…この機種なんてもっとすごいことになりそうです(--; しかも月額のお支払いがいったい(汗

夜野 月2008/06/04 21:45:59