ClubTさんで新デザインUPしたので「新着商品」のページを覗いていたら、見覚えのある猫イラストを発見。最初は「あれ、私いつこれでTシャツ作ったのかしら?」なんてのんきな気持ちでクリックしてびっくり。何と見ず知らずの赤の他人が私のイラストで商品を製作、販売しているではありませんか!!
作品をUPする際、「この画像には著作権上何の問題もない」ことを確約するボタンを押さねばならないのに、どんな気持ちで押したんでしょうね。ClubTさんの側には責任ありません。
実は数年前にT-seleでも同様のケースがありました。別に盗作されるほど有名じゃない...いや、有名じゃないから盗作されるんですね。何だかとってもいやな気分です。
サイトの猫イラストは猫好きの方や愛護団体の方々に無料でWEB上や一定の範囲の印刷での使用に供しているのですが、商品を作るなんてとんでもない。こんなこと某国の専売かと思っていましたが、最近の日本人の中にも平気でやる人がいるんですね。信じられません。