Blogs

Tシャツとタンブラーお揃いで < 一覧 > 盗用問題のその後の経過

盗作事件発生 >_<

知識・情報


ClubTさんで新デザインUPしたので「新着商品」のページを覗いていたら、見覚えのある猫イラストを発見。最初は「あれ、私いつこれでTシャツ作ったのかしら?」なんてのんきな気持ちでクリックしてびっくり。何と見ず知らずの赤の他人が私のイラストで商品を製作、販売しているではありませんか!!
作品をUPする際、「この画像には著作権上何の問題もない」ことを確約するボタンを押さねばならないのに、どんな気持ちで押したんでしょうね。ClubTさんの側には責任ありません。
実は数年前にT-seleでも同様のケースがありました。別に盗作されるほど有名じゃない...いや、有名じゃないから盗作されるんですね。何だかとってもいやな気分です。
サイトの猫イラストは猫好きの方や愛護団体の方々に無料でWEB上や一定の範囲の印刷での使用に供しているのですが、商品を作るなんてとんでもない。こんなこと某国の専売かと思っていましたが、最近の日本人の中にも平気でやる人がいるんですね。信じられません。

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[13]

doraさん
見に行って下さったんですね。いやいや、お騒がせしました。
その商品をお店に飾られていたという方の気持ち、自分のことのように切実に分かります。
可愛いから、と単純な気持ちでやっちゃったのかも知れませんが、クリエイターの原点を理解できない人でもアート作品を作れる仕組みになってるネット社会、何とかならないものでしょうかね。

mojuni2008/04/26 1:58:34

[12]

あれは いかんですよね!!
盗作って 描く人は絶対したくないコウイです。
それを 売ってしまってますよ。
前 ネットで 見た人のブログで
盗作された事の記事が 書かれていましたよ。
その方のは すでに商品にされ 
店に 飾られていたらしいです。
その後 どうなったのかは ワカリマセン。
mojuniさんの ネコさんは かわいいので
わからないでも ないですが。
あつかましーねん!!

dora2008/04/25 22:51:32

[11]

サヨコロさん
ホント、困りますね、こんなこと。
偶然発見したんですが、知らないところで、あの国あたりでは何が起こっているか分かりません。
でもねー、じわっと考えると基本的に自分の絵を喜んで使ってくれる人がいるということは嬉しいことで、後世になって見ればこれって有り難いこと??
複雑な気分です。

mojuni2008/04/25 21:07:39

[10]

見て来ました。まんまでしたね・・・(怒)
真似しているとかいうレベルじゃなく、そのままって。
本当に同じクリエイターとして怒りがこみ上げました。
すぐに正しい対処をして頂きたいものですね!

サヨコロ2008/04/25 20:56:11

[9]

ClubTさんとは長いおつきあいで、こんな問題こそ初めてですが、何事にもとても親身な対応をして下さいますので、今回のことも私としてはお任せして大丈夫だと思っています。
自分の描いたイラストを、他の人がTシャツにしてみたいと思ってくれたということは、ホントはうれしいことなんでしょうがねー。売っちゃいけないですよねー。

mojuni2008/04/25 20:54:45

[8]

そうですか~。じゃ安心してお任せできるのですかね。。
クリエイターにとっての本当に信頼に足る組織…。
ロフトワークさんの、クリエイティブコモンズの取り組みなんかは、そういうこととは違うのでしょうかね?(考)
クリエイターは基本、個人業者なので、何か権利とか侵害されるケースがあった時なんかでも、どうしても孤独ですからねぇ…。
折角なので、ここでの皆さんとの出会いが、どうにかしてそういうクリエイターみんなにとっての幸福、に結びついて行ければいいのになぁ…とか私も思います。じっくり時間かけて。
もちろん、色んな人がいて色んな意見があるのもわかってますが。。

本橋ゆうこ2008/04/25 20:31:28

[7]

もぐさん、NEKO HOUSEさん
ご心配ありがとうございます。
早速事務局の方へメールでご連絡しました。
こういう問題が起こった場合の対処方針というのがあって、一応相手側へ質問状を送り、その出方を待ってから規定の措置をとるということですのでお任せしました。
同じ猫好き人間として、訴訟とか損害賠償要求などは考えませんが、しかしこれから先もっと大規模・悪質なケースに遭遇した場合など、私一人のことでなく、個々のクリエイターでは対応が困難な場合もありますよね。
代表して措置をとってくれる、信頼に足る組織があるのでしょうか。
ロフトワークさんはそういうこと視野に入れておられるのかしら。

mojuni2008/04/25 20:19:25

[6]

例のサイトのFAQの下の方に、著作権のことも書いてありましたね。
直接、向こうに訴えれば下げてもらえるんじゃないでしょうか??
ここはもう行動あるのみですよ~!(奮)
相手にとっても良くはない状況だということを学んで頂くべきかと。。
っても、これ以上は外野がどうこう言うことではありませんが…(汗)。

本橋ゆうこ2008/04/25 19:18:17

[5]

ほんとに、こんなことがあるんですね……
見に行ったら、同じところに出ていて……びっくりしました!
なんで、こんなことができるのかな。
そりゃあ、可愛くて上手な人の作品を見れば「すごいなあ」と
思うし、羨ましいけれど。
この人にとっては、きっと、作品ではなくて、商品なんでしょうね。
下手でも、しょうもなくても、なんとか自分の手でつくっていくもの
ではないから、平気で人のものを使ってしまえるのでしょう……。
JASRACは確かに現在問題もおこしていますが、著作権を守ってくれる
組織は必要かもしれませんね。
たくさんの人が自由にネット上で描いているものの全てを……という
のは難しいかもしれませんが、少なくとも、それを商品化している
場合には……。

NEKO HOUSE2008/04/25 18:39:53

[4]

mojuniさんのイラストは、ほんと可愛らしくて素敵なので、自分の手元に所有したくなっちゃう気持ちも、ほんの少しはわからないではない…(汗)でも!そゆことをされると作り手は本当に本当に困るんだ、誇りを害されるというだけでなく、場合によっては食っていけない事態に陥って、作家生命そのものを危くされるんだよ!!ということを、声を大にして言いたいですよね。。イラストや画像の世界にも、JASRAC的な組織が真面目に必要な時期に来ているのかもしれませんな。
著作権とかに関しては、こんな記事も見かけました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html
実に難しい問題で…。っても、今回のmojuniさん作品に関しては、それは明らかに単なる「盗用」ですよね!
クリエイティブにも窃盗罪ってのがあれば。。。(惜)

本橋ゆうこ2008/04/25 17:50:35

[3]

早速ご覧下さってコメントまで、ありがとうございます。
もうそのまんまですよ。かなり前のイラストなので今見たら手直ししたいところ沢山あるのですが。
自分だけのためのプリントも許せないのに、商品にしてるんですからね。
某国系では大昔著作をまるまま海賊版出されたことあります。盗作って何か情けないですね。

mojuni2008/04/25 17:28:13

[2]

と、思ったら、自分の今日のブログ投稿もかなりギリギリな気がして来た~☆(苦笑)馬鹿馬鹿、ばか自分!!(泣)

本橋ゆうこ2008/04/25 17:24:03

[1]

お久しぶりです~。。
…!ひどい話ですね!?そんなことってあるんですか!(愕)
mojuniさんの絵そのまんまなんですよね?それでお金とって販売してるんですか??ありえないぃ~!!!
そ、それは、まじめに何とかならないんですかね…?(案)
いや~恐いなぁ大人の世界って。。。

本橋ゆうこ2008/04/25 17:22:10

Blog View Ranking

1位: 車用ステッカー

自分の車にイラストのシ...

7,545PV

2位: VISTAとPhotoshop

今度VISTAマシン買...

7,223PV

3位: 百度の画像検索

下の記事に補足ですが...

6,232PV

4位: マックにすべきか??

ネット専用に使っていた...

5,990PV

5位: 寒天ダイエット

寒天、一時爆発的に流行...

5,733PV


プロフィール画像

猫遊牧民

mojuni

一匹一匹、見る人の心に入り込み、住み着く猫を描きたいと思っています。 猫愛護団体などへ無償でイラスト提供しています。 生きたまま動物の皮を剥いで生産される毛皮反対の運動にイラスト提供しています。 ------------------- ウサギ絵本 「おかあさんのやくそく」はこちらです。→http://www.flickr.com/photos/mojuni/sets/72157605543001557/show/

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。