Blogs

雨の50mプール < 一覧 > ファニーフェース

何故かシャム猫

クリエイティブ


夏になるとシャム猫を描きたくなるのはやはり熱帯を思い浮かべるからでしょう。遙か昔のことですが、バンコクには日本で三毛猫を見るくらいのパーセンテージでシャム猫を見かけました。野良猫のような雰囲気で道ばたを歩いていくシャム猫、さすが本家本元だなーと感心して後ろ姿を見送ったものです。残念ながら当時は猫は苦手で(!?)本場のシャム猫に触れたことはタダの一度もありませんでした。
帰国して数年後、アメリカチャンピオンの子供というシャム猫に会い、次第に猫の虜となりました。今流行のとんがった顔ではなく、丸みを帯びたシールポイントという種類。ブルーの目の中に赤く輝く虹彩、不思議なチョコレート色のカラートーン、何時間でも見つめていたいほどの姿形に高い知能。できればシャム猫を飼いたいと思うのですがペットショップで命を売買するなんてとんでもない。それに次から次へと不幸な猫たちが舞い込んで来る我が家、とても自分の好みで猫を選ぶなんてやってられません。

Comment

Comment

は必須項目

名前
email
コメント
[4]

猫が子猫を拾って来た?!?!?!猫イラストレータを標榜する私でも聞いたことのないお話です。少し育った子猫なら勝手について来たとも考えられますが、生まれたばかりというならホントにくわえて来たんでしょうねぇ。人間よりも人間の出来た猫ってたくさんいますが、その中でもトップクラスでしょうね。お目にかかりたかったです。

mojuni2006/06/30 23:55:25

[3]

幸せそうでしたよ。
写真持ってあるいていたもん。思い出の猫なんだと思う。

すごくかしこかったって。
去勢しておいたのに、ある時どっかから生まれたばかりの猫を拾ってきたそうだ。
それで、それが2代目になったらしい。
それも十数年生きたとか。
不思議なご縁の話を色々聞きました。

恩田好子2006/06/29 18:09:27

[2]

シャムを捨てた愚か者に天罰を。いえ、すべての捨て猫捨て犬の犯人に。
その方はホントに幸せな方ですね。

mojuni2006/06/27 9:33:44

[1]

こりゃーなかなかかわいいです。
色も素敵。
シャムというのは、気品がありますねー。

あのね。シャム拾ったって人もいました。
つい先日お会いしたかたです。
14年間も仲良く暮らしたということでした。

恩田好子2006/06/26 18:39:23

Blog View Ranking

1位: 車用ステッカー

自分の車にイラストのシ...

7,545PV

2位: VISTAとPhotoshop

今度VISTAマシン買...

7,222PV

3位: 百度の画像検索

下の記事に補足ですが...

6,232PV

4位: マックにすべきか??

ネット専用に使っていた...

5,989PV

5位: 寒天ダイエット

寒天、一時爆発的に流行...

5,733PV


プロフィール画像

猫遊牧民

mojuni

一匹一匹、見る人の心に入り込み、住み着く猫を描きたいと思っています。 猫愛護団体などへ無償でイラスト提供しています。 生きたまま動物の皮を剥いで生産される毛皮反対の運動にイラスト提供しています。 ------------------- ウサギ絵本 「おかあさんのやくそく」はこちらです。→http://www.flickr.com/photos/mojuni/sets/72157605543001557/show/

rss RSSフィード
 

Message

制作依頼・感想・作品購入など メッセージを送ることができます

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。