CREATIVES

  • 2191

みだれ髪シャンプーの、コンセプト、ネーミング、パッケージなどトータルデザイン

グラフィック / プロダクト / その他
大阪堺市にある、化粧品ブランドのナチュラルコスモ。
ネーミングから始まり、ブランド全体のコンセプトやデザインなど、トータルにデザインをしました。
その中の一つにみだれ髪シャンプーがあります。

現在では、みだれ髪シャンプーはかなり人気が出てきていますが、開発当時は、大阪府のコンペに出す為に開発されていたということもあり、大阪にちなんでいながらも、女性にもきちんと魅力的なネーミングということに気を配りました。

そこで、せっかく堺の会社なのだから、堺にちなませられないかと悩んでいるときに、
「髪髪髪」あ!「みだれ髪」がある!

ただ、シャンプーにみだれ髪というネーミングは、あまりにも有名な言葉に乗っかっていっているようなので、みだれ髪詩集の題名の由来を調べてみることに。
すると、
もともと与謝野晶子は、自身のボサボサな髪が大変嫌いで、周りからもからかわれていたそう。しかし、ある日与謝野鉄幹から、晶子の乱れがちな髪を褒めた詠を贈られ、恋に落ち、後に鉄幹への恋心を集めた詩集「みだれ髪」を出版されたといういきさつがあることが判明。

これは、シャンプーにぴったりじゃないですか。
恋心が詰まったシャンプー「みだれ髪」。
まるで恋が生まれる様!


メインのグラフィックは、ナチュラル系のシャンプーには珍しく、和風で。
こうすることにより、他ナチュラル系のシャンプーと差別化をはかりました。

前へ