2010/09/29 UPDATE

News

Event 2010/09/29

Roooots名産品リデザインプロジェクト「グッドデザイン賞」受賞

「Roooots名産品リデザインプロジェクト」が、財団法人日本産業デザイン振興会主催の「2010年度グッドデザイン賞・パブリックコミュニケーション部門」で受賞しました。

「大地の芸術祭」を契機にはじまり、「瀬戸内国際芸術祭」に展開した、それぞれの地域の「名産品のリデザインプロジェクト」は、地方名産品と若手クリエイターの才能を結びつけるプロジェクトコンセプトと共に、そこから生まれた商品による売上拡大という成果を生み出した点が高く評価されました。

Rooootsのすべての情報が集約された特設ページはこちら(ロフトワークのコーポレートサイトへ)



参加クリエイターからの喜びのコメント

Rooootsに参加したloftworkクリエイターから、受賞を受けてコメントをいただきました!(順不同/敬称略)

◆冨田哲司 Tetsushi Tomita
「“おめでとう”をプロジェクトに関わった全ての方々に!最高に楽しくてグッドなプロジェクトだと思います。多様なルーツのアーティス トが地域を盛り上げる試み、これからも続けていきましょう!」

◆atool  石井あつみ
「この度はグッドデザイン賞まことにおめでとうございます。商品の売り上げも上がったと聞き、地域や芸術祭のお役に少しでも立てたかな、と嬉しく思っていました。今回の受賞で、越後妻有がますます盛り上がることを期待します」

GOSiZE 藤田 豪 
「一方的な『もの作り』形態ではなく現地で生産者の皆様に直接話しを伺いながら最終デザインの調整をし、伝統と革新の融合から生まれるデザイン集積が商品として販売される事はとても素晴らしい事だと感じました」

田辺明寛(ミッチェル)
「 この度はこのような名誉ある賞を頂く事になった、プロジェクトに関わらさせて頂いた事を大変光栄に思います。今後ともこのすばらしいプロジェクトが全国各地で広がり、地域が活性化される事を祈っております」

しんじろう
「グッドデザイン賞受賞おめでとうございます!多くの方が関わり繋がったRooootsという大きな輪の中に今回参加できたことを大変嬉しく思います。どうもありがとうございました」

松本健一
「グッドデザイン賞おめでとうございます。今回このような取り組みが評価され、私も参加させてもらえたことに喜びを感じつつ、今後もデザインの必要性がもっと広まっていくよう努力していきたいと思っています」

なかむら葉子
「Rooootsに参加出来た事、グッドデザイン賞という評価を頂けた事とても嬉しく思います。また、実際にTシャツという使える物になって販売されたという事にも感動しています。」

◆安田陽子+カヤノユウイチ
「打合せや撮影でこれ面白いんじゃない?と皆で試す内にどんどん変化していきました。え?こんなに?って位の方を巻き込み、ご協力を得てここまで来れました。そうして頂けた素晴しい賞を皆で喜び合いたいと思います」

◆熊谷英之
「お酒好きなので、今回特に楽しくデザインできました!グッドデザイン賞が、ひとつの物としてはでなく、
Rooootsの取り組み全体としてとれたことは素敵なことだなーと思います。その一部になれて光栄です」

◆藤井伸介
「普段は建築の設計をしていますが、今回初めてグッズのデザインを試みました。瀬戸内海の美しい水平線を多くの方に伝えられればと思い、水平方向のひとつながりの線のみで瀬戸の海と島々を描いています」

PISTACHIODESIGN   ツキモリ
「グッドデザイン賞受賞おめでとうございます!ながく親しまれる普遍的なデザインでありながら、あたらしくユニークなものをこれからも期待しています。ぼくもカタチにできるようがんばります」